ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 農地・農村整備課 > 大分県ため池管理システムについて

本文

大分県ため池管理システムについて

印刷ページの表示 ページ番号:0002224099 更新日:2024年4月22日更新

大分県ため池管理システム

 決壊した場合に家屋や人的被害の恐れのある防災重点農業用ため池において、地震・豪雨の際に、市町村やため池管理者等が安全かつ迅速にため池の状況を把握し、適切な管理を行うことができるよう、令和4年度から水位計や監視カメラを整備しているところです。整備完了に伴い令和5年度から24箇所において遠隔監視が可能となる「大分県ため池管理システム」の運用を開始しました。今回新たに21箇所の整備が完了し、全45箇所でシステム運用が可能となりました。
 なお、本システムによるため池のリアルタイムの水位データやカメラ画像については、どなたでも閲覧できます。
 今後とも、ため管理者等と協議を行いながら、随時、システム導入を図っていくこととしています。

   大分県ため池管理システムの概要 [PDFファイル/449KB]

   大分県ため池管理システム設置ため池一覧表 [PDFファイル/41KB]

 次のリンクから本システムを閲覧できます。

大分県ため池管理システム(外部サイト)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)