ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 森との共生推進室 > 「次代の森林づくり活動リーダー育成研修」に参加した子どもたちが知事に研修の報告を行いました

本文

「次代の森林づくり活動リーダー育成研修」に参加した子どもたちが知事に研修の報告を行いました

印刷ページの表示 ページ番号:0002071471 更新日:2023年8月29日更新

「次代の森林づくり活動リーダー育成研修」に参加した子どもたちが知事に研修の報告を行いました。

研修の概要

 この研修は、日頃から森林づくり活動をしている「みどりの少年団」に所属する子どもたちが、森林や環境に関する理解を深め、リーダーシップを養うために行われています。
 なお、費用の一部には大分県森林環境税が活用されています。

今年度の研修について

 今年度の研修は新型コロナや台風の影響で4年ぶりに開催され、7月26~28日の2泊3日で行われました。26名の子どもたちが、世界自然遺産に登録された鹿児島県の屋久島で施設見学や体験活動を通して、自然や環境について学びました。
屋久島環境文化村センター
ヤクスギランド
屋久杉自然館

知事報告会

8月23日に行われた報告会では、研修に参加した子どもたちの代表者8名が、今回の研修で学んだことや感動を佐藤知事へ報告しました。
知事報告会