ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 土木建築部 > 道路建設課 > 三光本耶馬渓道路(田口IC~青の洞門・羅漢寺IC間)開通日の公表について

本文

三光本耶馬渓道路(田口IC~青の洞門・羅漢寺IC間)開通日の公表について

印刷ページの表示 ページ番号:0002252130 更新日:2024年1月25日更新

三光本耶馬渓道路(田口IC~青の洞門・羅漢寺IC間)開通日の公表について

 三光本耶馬渓道路(田口IC~青の洞門・羅漢寺IC間)の開通日について、国土交通省から公表がありました。

知事コメント

 本日、国土交通省から、三光本耶馬渓道路 田口IC~青の洞門・羅漢寺IC間が、令和6年3月24日に開通するとの公表がありました。

 このたびの開通は、事業者である国はもとより、これまで熱心に要望活動に取り組まれてきた経済界、沿線自治体など関係者に心から感謝を申し上げます。

 中津日田道路は、東九州自動車道、九州横断自動車道と一体となって、高速交通ネットワークを形成し、産業・観光に寄与する県勢発展の基盤となる重要な道路です。
 加えて、災害時の「命をつなぐ道」としての機能の拡充も期待されます。
 
 引き続き、中津日田道路全線の早期完成に向けて、国とともにしっかり取り組んで参りますので、皆様のご支援をよろしくお願いします。


                        令和6年1月25日
                        大分県知事 佐 藤 樹 一 郎