ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 土木建築部 > 砂防課 > 大分県土砂災害警戒区域等情報サイトについて

本文

大分県土砂災害警戒区域等情報サイトについて

印刷ページの表示 ページ番号:0002256753 更新日:2024年3月28日更新

1 主なお知らせの内容

 大分県では、土砂災害警戒区域情報を県民の皆さま・市町村・県で共有するために、「土砂災害警戒区域等情報サイト」で提供しています。
 この度「今後の調査予定箇所」約3,200箇所についてホームページにて確認が出来るようになりますのでお知らせします。

(1) 「今後の調査予定箇所」が確認が出来るようになります。

・県では、従来の地形判読では抽出困難な土砂災害の恐れのある箇所へ対応などを行うため、令和2年に国から示された「土砂災害防止対策基本指針」に基づき、調査を行いました。
・調査の結果、新たに4,000箇所(うち800箇所は令和4年度までに現地調査完了)が新たに土砂災害の恐れのある箇所として抽出されました。
・残りの約3,200箇所については、これまで土砂災害警戒区域として指定した箇所に引き続き現地調査を計画しています。
・「今後の調査予定箇所」としてホームページ上で確認が出来るようになりましたので、身のまわりの土砂災害の恐れのある箇所を確認し、「日頃の備え」をしていただきますようお願いします。

2 公開日

令和6年3月28日(木曜日)

3 ホームページURL

https://sabo-oita.jp/dosya_map/

下記リンクからもサイトに移動出来ます。
下記のQRコードを読み込むことでも簡単に確認いただけます。
QRコード