ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 土木建築部 > 公園・生活排水課 > きれいな水の再生は生活排水から

本文

きれいな水の再生は生活排水から

印刷ページの表示 ページ番号:0002097151 更新日:2022年10月11日更新

きれいな水の再生は生活排水から

 きれいな水環境を守るために生活排水対策は不可欠です。
 公園・生活排水課では、大分県生活排水対策基本方針に基づき、県民の生活排水対策への意識向上を図り、下水道への接続や合併処理浄化槽への設置替えを促進すること等を目的として、小学生を対象とした「生活排水出張教室」や、市町村と連携して県内各地の地域イベント等への参加を行っています。  
メジロン   とりもどそう きれいな川と海 [PDFファイル/1.94MB]

   ここをクリック!!  生活排水啓発メッセージ)  

生活排水出張教室

 県内各地の小学生を対象に、川や海をキレイにするためには、生活排水を下水道に接続したり、合併処理浄化槽へ設置替えすることが大切であることを伝えました。
 また、生活排水出張教室は、毎年5~6月頃にかけて学校を募集していますので、興味がある方は(097-506-4667)までお気軽にお電話下さい。

○生活排水出張教室実績(対象は4年生)

  ○R3年度 生活排水出張教室実績 [PDFファイル/678KB]

  ○R2年度 生活排水出張教室実績 [PDFファイル/540KB]

  ○R元年度 生活排水出張教室実績 [PDFファイル/297KB]

地域イベントへの参加

 県内各地で開催される地域イベント等に「生活排水きれい推進」ブースを出展しています。ブースでは、生活排水対策に関するパネルや合併処理浄化槽の模型を展示し、グッズ(ウェットティッシュ等)とともにリーフレットを配布しています。また、浄化槽整備の補助金制度や家庭でできる生活排水対策についての質問や相談にお答えしています。

○地域イベント時での生活排水処理の啓発

  ○令和2、3年度は新型コロナウイルスの影響のため、実施しておりません。

  ○R元年度 地域イベント時での生活排水処理の啓発 実績 [PDFファイル/468KB]

啓発グッズ

 イベントでリーフレット(チラシ)とともにウェットティッシュ等を配布しています。
 また、生活排水出張教室では、「とりもどそう きれいな川と海」とラベルされた定規を配り、生活排水を下水道や合併処理浄化槽へ流すことの大切さを伝えています。
啓発グッズ

生活排水きれい推進月間

生活排水対策に対する県民の関心を高め、生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止するため、大分県では、毎年9月10日から10月10日までを「生活排水きれい推進月間」とし、周知に努めています。

横断幕の掲示

生活排水きれい推進月間は、横断幕の掲示をしています。

   「とりもどそう きれいな川と海」 

  一般国道210号 大道トンネル南口歩道橋(北側)

 横断幕          

街頭啓発活動

9月15日朝 大分駅前で川や海を汚している原因を示したビラを配布し、生活排水を浄化して流す工夫を呼びかけました。

 啓発活動 啓発活動2

その他広報

  ○R3年度 その他広報実績 [PDFファイル/395KB]

  ○R2年度 その他広報実績 [PDFファイル/397KB]

  ○R元年度 その他広報実績 [PDFファイル/323KB]

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)