ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 監査委員事務局 > 監査委員事務局 > 行政監査テーマの一覧

本文

行政監査テーマの一覧

印刷ページの表示 ページ番号:0002098049 更新日:2024年2月20日更新

年度

テ ー マ

報 告
年 月

監  査  の  ね  ら  い

R5 提案競技の実施状況について R6.2 提案競技が適切かつ効果的に運用されているか等について検証し、課題解決に資する。
R4 多様な主体との協働について

R5.2

NPOや企業等の多様な主体との協働の取組状況について検証し、地域課題の解決に資する。
R3 県が関与する任意団体の状況について

R4.2 

任意団体に対する県の指導及び関与の状況、団体の運営状況等について検証し、県と任意団体との協働及び事業運営の一層の適正化に資する。
R2 高額機器等の管理・活用状況等について R3.2 県が保有又は借用中の高額機器等の管理・活用状況等について検証し、今後の事務改善や効率化に資する。

R1

公金収納事務について R2.2 公金収納事務の執行状況と運用の状況について検証し、事務の効率化と行政サービスの向上に資する。
30 防災に必要な物資・資材等の管理について H31.2 防災に必要な物資、資材及び設備の管理状況等について検証することにより、県民の安心・安全の確保に資する。
29 公用車の管理、使用状況及び交通安全対策について H30.2 公用車の管理、使用の適正性及び効率性並びに交通安全対策の取組について検証し、今後の行政事務の改善に資する。
28 県有施設の安全・安心について~施設管理の在り方~ H29.2 県有施設の保全管理の適切性や利用者の安全確保対策の取組状況について監査し、保全管理の向上に資する。
27 情報発信の実施状況について H28.2 目的が明確で受け手にわかりやすい情報発信になっているか等、県が行っている情報発信の状況について検証し、より効果的・効率的な情報発信の推進に資する。
26 補助金で整備された施設等の活用状況について H27.2 県の補助事業で整備(取得)された施設、設備及び備品が有効に活用されているか、また、事業を所管する機関は活用状況を把握・検証し、適切な支援を行っているか等について監査し、より効果的な補助事業の執行に資する。
25 法令等に基づく団体等に対する検査・監査等の実施状況について H26.2 県が実施している団体等に対する検査等の状況を監査し、より効率的・効果的で適切な検査等の執行に資する。
24 許認可等に係る書類の取扱いについて H25.2 許認可等に係る書類の取扱状況や事故防止の体制等について監査し、事務の適正な執行及び県民の安心の確保に資する。
23 県立学校における教材費等について H24.3 教材費等に係る事務が適正、適切に処理されているかなどについて監査し、適正かつ効率的な学校運営に資する。
22 情報システムの活用状況について H23.2 情報システムの導入目的が達成されているかなどについて監査し、今後のシステム運用に資する。

21

高額設備等の活用状況について 

H22.3 

高額な設備等が有効に活用されているかなどについて監査し、県の行財政改革の推進に資する。
20 税外未収金について  H21.2 未収金の債権管理事務が法令等に基づき適正に実施されているかなどについて監査し、県の行財政改革の推進に資する。

19

職員住宅及び職員宿舎の管理運営について

H20.3

職員住宅等が有効に活用されているか等について監査し、今後の職員住宅等の円滑な管理運営及び県の行財政改革の推進に資する。

18

県の刊行物について

H19.2

県の刊行物が、その目的に沿って適切に作成・配布され、有効に活用されているか等について監査し、効率的・経済的な行政運営に資する。

17

県の庁舎内に事務局を置く任意団体について

H18.3

県の庁舎内に事務局を置く任意団体に対する県の関与の状況は適切であるか等について監査し、県の行財政改革の推進に資する。

16

防災体制の整備状況について H17.2 本県の防災体制が「大分県地域防災計画」に基づき真に有効に機能するものとなっているかを監査し、安全で安心できる地域社会の構築に資する。

15

ボランティア・NPOとの連携について

H16.3

ボランティア・NPO活動に関する情報提供、活動の定着に向けての環境整備、そして、これらの活動との連携が適切に行われているか監査し、効果的な行政サービスの提供に資する。

14

事務事業の外部委託について H15.4 事務事業の外部委託が適切に実施されているか等、外部委託の実施状況を監査し、業務運営の改善に資する。

13

相談・苦情処理事業、広聴事業について H14.3 相談(苦情処理)事業及び広聴事業が効果的に実施され、行政ニーズが県の施策及び行政運営に反映されているか監査し、事務の改善に資する。

12

職員研修について
-地方分権時代に即応した新しい職員研修の在り方-
H13.3 職員研修所及び各部局等が実施する研修が計画的、効率的に行われ、改善すべき点はないか監査し、「地方分権時代に即応した」研修の在り方、研修体系の確立に資する。

11

県有財産(土地・建物)等の管理について H12.3 県有財産の土地及び建物(建物は普通財産に限る)が適正に管理されているか、旧道、廃道敷地、廃川敷地は適正に管理されているかを調査し、管理の改善に資する。
10 県民が利用する施設の管理運営について H11.4 県民利用型施設について、設置目的を十分に発揮しているか、利用しやすい施設か、管理運営が効果的・効率的か監査し、その問題点を明らかにし改善に資する。

 9

県の外郭団体に対する指導監督について H10.3 外郭団体の設立目的、業務の内容、活動の実態等及び 県の指導監督の状況を調査し、見直しの方向性を明かにし、団体の効果的・効率的な運営の確保を図る。

 8

農業改良普及事業について(継続) H9.3 普及事業を普及、教育、試験研究に三分してそれぞれが適切かつ効率的に運営されているか検証する。

 7

農林業に係る県単独補助事業について (継続) H7.10 補助事業の迅速かつ適正な執行及び効果的な執行を確保する。
庁舎管理について H7.10 庁舎の適正かつ経済的・効率的な管理及び保安・防災対策を推進する。
公用車の運転及び管理について H7.10 公用車の効率的な使用、適正な管理、交通事故の防止及び運転に従事する職員の労働安全衛生管理を図る。
道路の管理について H7.10 道路の効率的な管理の推進並びに道路利用者の安全及び利便の向上を図る。
農業改良普及事業について

   -

普及事業を普及、教育、試験研究に三分してそれぞれが適切かつ効率的に運営されているか検証する。

 6

農林業に係る県単独補助事業について

   -

補助事業の迅速かつ適正な執行及び効果的な執行を確保する。

 5

許認可事務について(知事部局)継続 H6.1 事務手続きの簡素化、合理化の推進及び事業の迅速かつ適正な執行を確保する。
許認可事務について(教育委員会・警察本部) H6.3 事務手続きの簡素化、合理化の推進及び事務の迅速かつ適正な執行を確保する。

 4

許認可事務について(知事部局)

 -

事務手続きの簡素化、合理化の推進及び事務の迅速かつ適正な執行を確保する。