ページの先頭です。
トップページ > おおいたデジタルアーカイブ > 大分空港道路 杵築IC付近
キーワード検索
地域別検索
年代別検索
カテゴリ別検索

大分空港道路 杵築IC付近

印刷用ページを表示する 更新日:1995年2月1日更新

1995年2月号 広報おおいた

大分空港道路 杵築IC付近

説明

地域高規格道路は、第11次道路整備5箇年計画でその必要性を位置付けられ、九州横断自動車道などの高規格幹線道路を補完し、自動車専用道路または同程度の機能を有する質の高い道路である。当時、建設省による路線の指定がなされたところであり、県内においては次の五路線が指定された。●計画路線(地域高規格道路として必要な調査を実施する路線)(1)中九州横断道路(大分~熊本間)(2)中津日田道路(中津~日田間)(3)大分空港道路(速見IC~大分空港間)(4)大分中央幹線道路(大分市内)●候補路線(地域高規格道路として整備を進める妥当性、緊急性等について基礎的な調査を行う路線)(5)豊後伊予連絡道路(太平洋新国土軸の一環として大分県と愛媛県を結ぶ)「県北西経済圏」「中九州経済圏」など新しい経済圏が形成されることになり、地域活性化の一層の推進が期待された。

場所

杵築市

カテゴリー

道路・港・ダム

ダウンロード

この画像を保存したい場合は、上記の「保存用画像はこちら」ボタンををクリックしてください。1MB程度の画像が別ウィンドウで表示されます。開いた画像の上で右クリックし、「名前を付けて画像を保存」を選択してください。

前のページに戻る このページの先頭へ