ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > こころちゃんの部屋 > こころちゃんの日記

こころちゃんの日記

印刷用ページを表示する掲載日:2016年3月14日更新

3月13日

豊後高田市“人権・福祉まつり”に行ってきました!

豊後高田市隣保館と高田小学校体育館で開催された“人権・福祉まつり”に行ってきました。

たくさんの人で賑わって、とっても楽しかったよ。そして、今回もたくさんのかわいいお友達と仲良くなれました。

来てくれた皆さんも、楽しみながら人権の大切さを知って、感じていただけてたらうれしいな。

隣保館体育館

11月28日

“ヒューマンフェスタ”に参加したよ!

人権啓発フェスティバル“ヒューマンフェスタ2015おおいた”に参加しました。

フェスタでは、人権ポスター・標語・作文の優秀作品表彰式がありました。受賞されたみなさん、おめでとうございます!

会場には、車いすバスケの体験コーナーやアール・ブリュットの展示、隣保館活動の紹介コーナーなど、盛りだくさんで、たくさんの人で賑わってました。

ステージでは、人権バンドの演奏や、それいけ!アンパンマンショー、アルケミストのハートフルコンサートなどがありました。アルケミストさんの歌を生で聴くのは初めてだったけど、とっても良くて、感動しました。そして、私も一緒に写真を撮ってもらいました。

いろんな年代の、多くのみなさんに、身近なところにある「人権」を感じていただけたんじゃないかな。

開会表彰子どもたちとアルケミストアルケミストと

11月18日

杵築小学校“人権の花修了式”に参加しました!

杵築市 杵築小学校の“人権の花運動修了式”

お友達と一緒に花を育てることを通じて「命」「協力し合うこと」「人を思いやること」の大切さなどを学んでくれました。

花の種とメッセージを添えた風船を飛ばす“風船飛ばしイベント”は雨で延期になったけど、みんな元気いっぱいで、わたしも楽しい気分になれました。

ほかの小学校の修了式にも行きたいな!

活動発表記念撮影ふれあい

11月7日

“山香ふるさとまつり”にお出かけ!

杵築市山香で開催された“山香ふるさとまつり”に行きました。

子どもたちの元気いっぱいのダンスや太鼓演奏で盛り上がってました。

人権啓発コーナーには、杵築藩の被差別身分の人たちが連帯して差別に抵抗した「浅黄半襟(あさぎ はんえり)かけ拒否(きょひ)逃散一揆(ちょうさん いっき)」についての展示もあって、たくさんの人が来てくれたよ。

看板ダンスチームとこころちゃん紹介されるこころちゃん

10月25日

“小学生人権サッカー教室”に行ったよ!!

秋晴れの気持ちのいい日曜日、大分スポーツ公園で“小学生人権サッカー教室”がありました。

1年生から6年生まで、男子も女子も楽しそうにトリニータコーチにサッカーを習っていました。

みんな、サッカーを通じて、協力することや人を思いやることの大切さを感じてもらえたかな。

ドリブル選手メッセージ記念写真スナップ

10月18日

日田市、“高瀬地区人権フェスティバル”にお出かけしたよ!

とってもお天気のいい日曜日、日田市“第11回高瀬地区人権フェスティバル”にお出かけしました。

ステージでは、家族や命を考えるコンサートや、洪水時に人々を救った“むくの木”のお話、子どもたちのカッコいいダンス、長く続けられるステップ・エクササイズの紹介など盛りだくさん!クイズラリーやお店もあって、たくさんの人で賑わっていましたよ。

私も小さなお友達に囲まれて、楽しかったな♪

ステージ前のこころちゃん子どもたちに囲まれるこころちゃん抱きつかれるこころちゃん

6月30日

人権の花運動が始まったよ

6月は、県内11カ所の小学校で「人権の花運動」が始まったよ。

指定書交付式にお友達の「人権まもる君」と「人権あゆみちゃん」と参加しました。

指定書交付式玖珠町立小田小学校


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください