大分県庁のホームページ 『新時代おおいた』のバックナンバー
特集1 新春鼎談
特集2 ストップ!地球温暖化
風紋 森林の効用−新説
トピックス
県民ひろば
読書グループのお薦め図書コーナー
心ひらいて
とよの国の食彩
 


読書グループのお薦め図書コーナー
パセリともみの木 パセリともみの木
ルドウィッヒ・ベーメルマンス=作
ふしみみさを=訳
(あすなろ書房)
 もみの木は、深い深い森のはずれの切り立った崖をみおろすように立っていました。もみの木はここで生まれました。黄みどりの葉を空に向かって広げますが、深い谷を望む崖っぷちは、雨も風も雪も激しく、岩にしっかりとしがみつき、奥へ奥へと根を張りながらゆっくり大きくなっていきます。低く伸びた枝に茂る葉は、緑のテントのように地面を覆います。そして、子どもを育てるために、一頭の牡ジカが住みつきました。茂った葉と柔らかな苔のベッドに守られて、子どもたちは大きくなり、牡ジカともみの木はお互いを思いやりながら年をとっていきます。
  どの場面にも、小動物や昆虫、可憐な花や木々が描かれ、朝焼けや夕焼け、自然の営みをベーメルマンス特有のゆったりした目で、ユーモアも交えて描いています。
選者
大分市読書グループ連絡協議会 会長 橋本 五十鈴


おおいたの人権くん 高齢者の自己実現と支援

 県民の皆さんにさまざまなイベントに参加していただき、人権について考えるきっかけづくりの場として「ヒューマンフェスタ2007おおいた」を開催しました。
  その中で、津久見市老人クラブ会員の方たちのコーラスがありました。3年前の長崎の女児殺傷事件をきっかけにして、子どもたちの心が少しでも和むようにと、コーラスグループ「和」を結成され、小学校などで活動してきました。当日は、50名以上の方が参加し、童謡や唱歌などを披露していただきましたが、素晴らしい感動的な歌声でした。
  グループは、コーラスだけでなく、空き缶拾いなどの活動や子どもたちの下校時の見守りなど、幅広い活動を行っているそうですが、それらを生き甲斐として楽しそうに活動している様子がうかがえ、まさに「自己実現」を実践している方たちだと思いました。
  一方、「劇団希望」には「認知症高齢者虐待防止劇」を演じていただきました。「認知症」のことを多くの人に知ってもらうため2年前に結成されたグループですが、今回は、それに「虐待」のことを取り入れていただきました。「認知症」とは何か、そして介護する家族の大変さ、結果として「虐待」してしまうという厳しい実態を演じたものです。高齢者の人間としての「尊厳」をどう保持していくのか、さらに介護する家族の負担を軽減するための制度などを知ってもらい、支援することの必要性を伝えました。
  このように、フェスタに来場いただいた皆さんが、さまざまな人権について「気づいて」「行動して」いただければ、人権を尊重する輪が広がっていくものと思います。


とよの国の食彩  鯛めし  大分市佐賀関
  お正月やお祝いの席などにぴったりの、鯛を使った料理をご紹介します。鯛めしは佐賀関地方の郷土料理で、特に漁師の家庭でよく作られていました。尾頭付きの鯛をのせた見た目にも豪華な一品ですが、切り身を使えば手軽に作ることができます。ぜひご家庭でもお試しください。お好みでごぼうや大根、にんじんなどの野菜を加えてもおいしくいただけます。
材料(4人分)
鯛 1尾または切り身4切れ程度
(600〜700g)、
米 3合、だし汁 4合、
薄口しょうゆ 大さじ2杯、塩 少々
作り方
@ 米をとぎ、30分程度水につけておく。
A 鯛はうろこをとり、内臓を取り、サッと洗う。
B 米にだし汁と調味料を入れて軽く混ぜあわせ、鯛をのせて炊きあげる。
C 仕上げに刻んだこねぎとのりを散らす。
※食べるときは鯛の骨を取りのぞき、身をほぐして、ご飯と混ぜあわせる。
鯛めし
関 あ じ ・ 関 さ ば を 食 べ に 行 こ う !

   ブランド魚として有名な関あじ・関さばは全国的に人気が高く、大分県内に住んでいても食べる機会はそう多くはありません。昨年4月、その関あじ・関さばが味わえる待望のスポットがオープンしました。その名も「関あじ関さば館」。
    建物の1階は佐賀関の海がはぐくんだ豊富な海産物の加工品などを販売するショップになっています。関あじ・関さばの一夜干しや大分の郷土料理「りゅうきゅう」のパックなど、新鮮な海の幸の加工品が地元ならではのお手頃価格で購入できると評判です。
    2階は豊後水道を臨む眺めの良いレストラン。刺身がメインの関あじ定食、関さば定食や鯛めし(注文は4人分から)など、佐賀関が誇る活魚料理が味わえます。関さばの旬は11月から3月、関あじは一年を通 していただけますので、ぜひ一度、本物の味を食べに出かけてみませんか。

関あじ関さば館
電話番号097‐575‐2338
ホームページhttps://www.sekiajisekisabakan.com/

営業時間
直売所10:00〜17:00
レストラン凪浜 11:00〜19:00
※夏期は営業時間が変わります。

関あじ関さば館の地図
関あじ関さば館
 


【前へ】

大分県庁のホームページ

『新時代おおいた』のバックナンバー