ページの先頭です。
現在地 トップページ > おおいたデジタルアーカイブ > 昭和天皇海産物ご研究展 -佐伯市蒲江-

昭和天皇海産物ご研究展 -佐伯市蒲江-

印刷用ページを表示する 更新日:1995年1月1日更新

1995年1月号 広報おおいた

昭和天皇海産物ご研究展 -佐伯市蒲江-

説明

当時、生物学者としても世界的に知られていた昭和天皇を偲ぶ全国でも初めての特別展「昭和天皇海産物ご研究展」が、佐伯市蒲江の県マリンカルチャーセンターで平成7年12月3日から1月16日まで開催された。昭和天皇は、60年余りにわたって生物学者として海産動植物や陸上植物を研究され、多くの貴重な業績を残された。今回、宮内庁、国立科学博物館の協力を得て、特に相模湾のヒドロ虫類を中心とする海産生物のご研究の中から、ヒドロ虫類標本をはじめ、ご著書、海産動物の原図・原画、海藻標本、貝・ウニ・カニなどの標本のほか、ご使用の顕微鏡、プレパラートなどが展示公開された。会場には昭和天皇のご研究中の写真やヒドロ虫の生態水槽、刺胞動物の映像画面も展示されており、訪れた見学者たちは、普段はめったに紹介されることのない昭和天皇の生物学者としての学問的実績とお人柄にふれ、往時の昭和天皇を偲んだ。

場所

佐伯市蒲江

カテゴリー

文化・史跡

ダウンロード

この画像を保存したい場合は、上記の「保存用画像はこちら」ボタンををクリックしてください。1MB程度の画像が別ウィンドウで表示されます。開いた画像の上で右クリックし、「名前を付けて画像を保存」を選択してください。