ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学校教育 > いじめ・不登校対策等 > 支援・相談機関との連携 > 不登校児童生徒のための補充学習教室(スタディサポートクラブ)の実施について

不登校児童生徒のための補充学習教室(スタディサポートクラブ)の実施について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年9月30日更新

令和2年度 不登校児童生徒のための補充学習教室(スタディサポートクラブ)を実施中です。
参加する児童生徒の皆さんを募集しています!!

 大分県教育委員会では、不登校児童生徒(不登校傾向含む)を対象とした補充学習教室(スタディサポートクラブ)を県内6箇所で実施しています。

 本事業は、昨年度まで3年間大分県立爽風館高校で実施していた不登校の中・高校生を対象とした補充学習教室について、対象を小学校まで広げ、実施地区を県内6地区に拡大して実施するものです。

 どうぞお気軽にご参加ください。最初は申込みをせずに、見学や体験だけでも構いません。その場合は、会場に直接お越しくださっても結構です。よろしくお願いいたします。

 9月30日現在、まだどの地区も定員に達しておりませんので、参加する児童生徒の皆さんを募集しています。現在は学校に行けているが、過去に不登校の時期があり、学習の補充をしたいという児童生徒さんでも結構です。今なら参加者も少なく、落ち着いた雰囲気で、自分のペースで学習ができる居場所になると思います。どうぞご参加をお待ちしております。

 1 目的

 小・中・高校の不登校児童生徒(不登校傾向含む)を対象として、県内6地区において学習支援を行います。  

2 実施期間(予定) 

 令和2年6月~令和3年3月(週1回)

  ※年末年始や祝日は除く。新型コロナウイルス感染拡大防止のため日程変更の可能性もあります。

3 参加費

 無料です。(教材は原則として参加する児童生徒が各自で学習に必要な物を持参してください。)

4 実施場所等(県内のどの地区に参加申込をしても結構です)

スタディサポートクラブ実施場所
地区名中津別府大分佐伯竹田日田
会場名こまどぷらす

日出町中央公民館

大分県立
爽風館高校
佐伯東地区公民館豊後大野市役所日田市
複合文化施設
「AOSE(アオーゼ)」
住所

中津市中殿563-1エルグランビル203

速見郡日出町
3891―2
大分市上野丘
1丁目11番14号
佐伯市蟹田7番10号豊後大野市三重町
市場1200
日田市上城内町
2番6号

曜日

火曜日

土曜日

金曜日

木曜日

月曜日

木曜日

時間

18時~20時

17時半~19時半

・昼の部
16時20分~18時20分
・夜の部
19時~21時

18時~20時

17時半~19時半

18時~20時

支援者教職経験者等(NPO法人まど)教職経験者等(NPO子どもの時間ネットワーク大分)教職経験者
大学生サポーター
教職員経験者等教職経験者等(ここのね自由な学校)教職経験者等
募集人員10名程度10名程度30名程度10名程度10名程度10名程度

 補充学習教室スタディサポートクラブ補充学習教室スタディサポートクラブ募集チラシ

4 対象となる児童生徒

  〇 不登校(不登校傾向を含む)により、学習の補充が必要な児童生徒(小学生・中学生・高校生)

   ※会場までの往復は、保護者に安全確保に努めていただきます。

5 参加手続

  (1) 参加希望者は、参加申込書に必要事項を記入の上、下記あて郵送あるいはメールでお送りください。電話連絡による受付も行います。

  (2) 参加申込書を受け付けた後に、各会場の参加者名簿に登載します。ただし、参加人数が定員を大幅に超えた場合は参加をお断りする場合もあります。

  (3) 災害等で急に中止する場合、学校安全・安心支援課のHPで告知します。

  ※参加申込書送付先・・・〒870-8503 大分市府内町3丁目10番1号

                   大分県教育庁学校安全・安心支援課 

                   電 話 097-506-5546(直通)

                   FAX 097-506-1800 

                   Mail miyazaki-yoshiharu@pref.oita.lg.jp

 ◆ 補充学習教室スタディサポートクラブ参加申込書(WORD版) [Wordファイル/23KB]

 ◆ 補充学習教室スタディサポートクラブ参加申込書(PDF版) [PDFファイル/240KB]  

6 その他

   ○ 他の児童生徒の学習の妨げになるような行為があった場合は、参加を遠慮してもらう場合もあります。

  ○ 参加申込をして登録後に、何らかの理由で欠席する場合の電話連絡等は不要です。

  〇 新型コロナウイルス感染症の対策として、以下のことをお願いいたします。

    (通室前)
   ◆検温を実施していただき、平熱より1度以上高い場合や37.5度以上の場合は通室をお控えください。
   ◆息苦しさや、だるさ、咳、頭痛等の症状がある場合は通室をお控えください。
   ◆水分補給のために、水筒や飲み物は各自お持ちください。

    (通室時)
   ◆常にマスクの着用をお願いします。忘れた場合は予備が若干ありますので、お申し出ください。
   ◆来室の時に受付名簿に○を付けてください。体験だけの場合も名簿にお名前をお書きください。
   ◆大声での会話等はお控えください。
   ◆部屋を出入りする際は、手指の消毒をしてください。
         

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)