ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県日田土木事務所 > 土木未来教室を開催しました【日田山国道路5号トンネル:三和小学校】

本文

土木未来教室を開催しました【日田山国道路5号トンネル:三和小学校】

印刷ページの表示 ページ番号:0002245852 更新日:2023年12月6日更新
日田山国道路は、中津市山国町大字守実から日田市大字三和までの延長8.8kmの自動車専用道路で、高規格道路「中津日田道路」の一部をなすものであり、平成27年度より事業に着手しています。
本路線は、延長8.8kmのうち約5kmを5本のトンネルで整備することにしています。そのうち、市街地側の日田山国道路 5号トンネルの工事現場で三和小学校の3年生を対象とした現場見学会を11月24日に行いました。

はじめに中津日田道路(日田山国道路)の事業内容や5号トンネル工事の概要についての座学を行なった後に、工事現場で実際に使用するトンネル工事機械や仮設備などを見学して頂きました。また、今回は見学の記念にトンネル防水シートへのお絵描きを実施して頂きました。
今後、描いた絵は外からは見えなくなりますが、トンネルとともに残っていきます。日頃経験できない体験を通して、土木工事への興味や関心、公共施設への愛着を持っていただく良い機会となりました。
5号トンネル

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)