ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教職員関係及び採用情報 > 教員免許 > 教員免許状更新の確認について

教員免許状更新の確認について

印刷用ページを表示する掲載日:2022年10月13日更新

平成21年4月から導入された教員免許更新制は、令和4年7月1日に解消されました。

  • 臨時講師等の任用登録ができるのは、所有する教員免許状が有効な方となります(ただし、臨時実習助手等、教員免許を必要としない職での任用を希望される方は除きます。)。
  • 教員免許更新制において、所有する教員免許状が「休眠」となっていた方も任用登録ができます(教員免許更新制の解消により、免許状の効力は自動的に回復をしていますので、免許状について手続をする必要はありません。)。

  ※未更新により既に「失効」している場合は、必ず再授与を受けてください。

 

  教員免許更新制解消に係る免許状の有効性確認用フローチャートはこちら [PDFファイル/66KB]

 

当該免許状が有効であると確認できている(教員免許を必要としない職種・年齢の方もこちら) →臨時講師登録ページへ 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)