ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 計画・方針/審議会 > 計画・方針 > 「芯の通った学校組織」の取組 第3ステージ(令和2年度~5年度)

「芯の通った学校組織」の取組 第3ステージ(令和2年度~5年度)

印刷用ページを表示する掲載日:2023年1月10日更新

「芯の通った学校組織」推進プラン第3ステージの延長について(令和5年度)

令和2年度から「芯の通った学校組織」推進プラン第3ステージを3カ年計画として進めてきましたが、初年度からコロナ禍の影響を受けており、学校における教育活動だけでなく、学校への指導・支援の面から見ても、様々な部分で制約を受けました。

その一方で、学校行事の見直しを始めとした教育課程面での工夫や指導・支援に係るICTの積極的な導入など、逆にコロナ禍での運営で得られた経験・知見も蓄積することができました。

これまで目指してきたことは、このような成果や課題、知見を整理することで、コロナ禍の中においても十分に実践できると認識しており、これらを共有知とした上で、プランで掲げた目標の達成に向け、1年間期間を延長し取組を継続します。

第3ステージ延長に向けた方向性

    第3ステージ延長に向けた方向性 [PDFファイル/72KB]

第3ステージの総括~ 令和5年度の取組に向けて ~

    第3ステージの総括~ 令和5年度の取組に向けて ~ [PDFファイル/539KB]

実践等事例集 <コロナ禍において得られた新たな知見等>

    実践等事例集 <コロナ禍において得られた新たな知見等> [PDFファイル/3.14MB]

学校評価の4点セット特色ある事例

    ・学校評価の4点セット特色ある事例1 【別府市(小)】 [PDFファイル/80KB]

  ・学校評価の4点セット特色ある事例2 【杵築市(小)】 [PDFファイル/146KB]

    ・学校評価の4点セット特色ある事例3 【杵築市(中)】 [PDFファイル/142KB]

   

 

「芯の通った学校組織」推進プラン第3ステージ(令和2年度から4年度)

県教育委員会は、「芯の通った学校組織」のこれまでの取組状況や新学習指導要領の全面実施を迎えることを踏まえ、「芯の通った学校組織」を基盤として教育水準の向上を図る「『芯の通った学校組織』推進プラン第3ステージ」を策定しました。
大分県長期教育計画「『教育県大分』創造プラン2016」中間見直し後の3ヵ年(令和2~4年度)を「芯の通った学校組織」の取組に係る「第3ステージ」と位置付け、「教育県大分」創造プラン2016の目標達成に向けて、「芯の通った学校組織」を基盤とした取組の継続・深化を図ります。

概要

「芯の通った学校組織」推進プラン第3ステージ【概要版】 [PDFファイル/3.1MB]

一括

「芯の通った学校組織」推進プラン第3ステージ【一括】 [PDFファイル/4.75MB]

項目別

各年度の取組方針

【取組事例 第1集】「芯の通った学校組織」推進プラン第3ステージ 

  第3ステージの初年度(令和2年度)の好事例を紹介をしています。第1集は、第3ステージに変更した「学校マネジメント4つの観点」 ごとに事例集を作成しています。

 ぜひ、それぞれの学校や教育委員会で活用していただきたいと思います。

【取組事例 第2集】「芯の通った学校組織」推進プラン第3ステージ 

  第3ステージの令和3年度の好事例を紹介をしています。ぜひ、それぞれの学校や教育委員会で活用していただきたいと思います。

 

 

参考資料

第2ステージでの取組(平成29年度から平成31年度(令和元年度))

「芯の通った学校組織」の取組第2ステージ

第1ステージでの取組(平成24年度から28年度)

「芯の通った学校組織」の取組第1ステージ

教育庁チャンネル(関連コンテンツ)

〈第2ステージ〉

 

〈第1ステージ〉

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)