ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 教育デジタル改革室 > 「令和4年度1人1台端末を活用した小・中学生プレゼンテーションコンテスト」を開催しました

「令和4年度1人1台端末を活用した小・中学生プレゼンテーションコンテスト」を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2023年3月6日更新

令和5年2月18日(土曜日)、「1人1台端末を活用した小・中学生プレゼンテーションコンテスト」を開催しました。

小学校・中学校から244チームの応募があり、予備審査を通過した12チームがプレゼンテーションを行いました。

会場や審査の様子

子どもたちは、緊張しながらも、わかりやすいスライドに、聴衆を引き込む堂々としたプレゼンテーションをしていました。
どのチームもテーマを堀り下げ、伝え方を工夫し、聞き手に行動変容を求める素晴らしい内容でした。審査結果は次のような結果になりました。

優勝・準優勝したチームのプレゼンテーション動画を公開しました。
児童生徒の主張・提案をぜひご覧ください。

 

審査結果

中学生の部
優勝 玖珠町立くす星翔中学校 くす星翔中学校の生徒誰もが自分らしく生きやすい社会
準優勝 臼杵市立西中学校 西中学校の生徒Enjoy Learning
~生徒が創る楽しい授業~
小学生の部
優勝 豊後大野市立菅尾小学校 菅尾小学校の生徒ラスボスはペットボトル!?
-「長生き」するごみたち-
準優勝 中津市立北部小学校 北部小学校の生徒地域の祭りを世界へと

中学生の部の様子

小学生の部の様子