ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 義務教育課 > StuDX Style ~GIGAスクール構想を浸透させ学びを豊かに変革していくカタチ~

StuDX Style ~GIGAスクール構想を浸透させ学びを豊かに変革していくカタチ~

印刷用ページを表示する掲載日:2021年6月22日更新

StuDX Style  ~GIGAスクール構想を浸透させ学びを豊かに変革していくカタチ~(文部科学省ウェブサイトへのリンク)

現在、GIGAスクール構想によるICT端末や通信環境の整備が進められ、1人1台端末の活用が進んでいます。情報化が加速度的に進むSociety5.0時代に向けて、情報活用能力など学習の基盤となる資質・能力を育む必要があることなどの課題に対し、ICTの活用は大きな役割を果たます。

1人1台の端末を日常的に活用することで、ICTの活用が特別なことではなく「当たり前」のこととなるようにするとともに、ICTにより現実の社会で行われているような方法で子供たちも学ぶなど、子供たち自身がICTを「文房具」として、教員自身がICTを「教具」として、自由な発想で活用できるような環境を整え、学校教育活動の中で使いこなしていくことが大切です。
文部科学省において、”すぐにでも” ”どの教科でも” ”誰でも” 活かせる1人1台端末の活用事例がまとめられており、事例が蓄積されていきます。
本サイトに掲載されている事例を参考に、各教科等の学習において1人1台端末の積極的な活用を進めていただきたいと思います。


StuDX Style(文部科学省ウェブサイトへ)https://www.mext.go.jp/studxstyle/

 

StuDXスタイルトップページ