ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教職員関係及び採用情報 > 教員免許 > 教育職員免許状の授与証明書について

教育職員免許状の授与証明書について

印刷用ページを表示する掲載日:2024年2月1日更新

1.免許状授与証明書の交付について

大分県教育委員会が授与した免許状に限り、免許状授与証明書の交付ができます。授与証明書は免許状の代替書類として使用できます。

希望される方は、下記により必要書類及び手数料をそろえて、採用試験・免許班まで提出してください。

○授与証明書の発行申請は、これまでの「紙申請」に加えて、「電子申請」もできるようになりました。

 「紙申請」の場合は、申請書、手数料と併せて返信用封筒の提出(郵送または持参)が必要ですが、「電子申請」による場合は、返信用封筒の提出は不要です(郵送料の負担は別途必要)。

 なお、電子申請の場合、申請に必要となる手数料及び郵送料(郵送を希望する場合のみ)は、電子申請システム上でクレジットカードによるオンライン納付をしていただきます。

*通常であれば、申請書到着日から2~3日以内に発送します。

*他都道府県教育委員会が授与した免許状の授与証明書は、その都道府県教育委員会にお問い合わせ・申請をしてください(大分県では手続きができません。)。

*申請の際、教員免許更新制の解消日(令和4年7月1日)において有効な免許状であるか(免許更新制度下において休眠となっていた免許状が、更新制解消により自動的に有効に戻った場合を含む。)を確認した上で証明書を交付します(未更新等により『失効』している場合は、原則として授与証明書の交付はできません。)。

(1)申請方法

下記により申請手続きを行ってください。

 
申請方法 紙申請(郵送または持参) 電子申請
手続きの流れ 授与証明書の申請について【紙申請】 [PDFファイル/120KB]

授与証明書の申請について【電子申請】 [PDFファイル/173KB]

※申請画面のサンプル(入力例を含む。)はこちら [PDFファイル/1.38MB]

必要書類

ア 教育職員免許状授与証明書交付申請書(第15号様式)

  ※申請書1枚で複数校種・教科等の証明書が申請できます。

  ※免許状番号等が不明の場合は、当該部分は空欄での提出可。

  【様式】→教育職員免許状授与証明書交付申請書(第15号様式)+R5.4.1改正 [Excelファイル/42KB]

  【様式】→教育職員免許状授与証明書交付申請書(第15号様式)※R5.4.1改正 [PDFファイル/129KB] 

 【記入例】教育職員免許状授与証明書交付申請書(第15号様式) [PDFファイル/641KB]

イ 返信用封筒(長形3号サイズの封筒、84円分の切手貼付)

※宛先及び宛名(宛名は「○○ ○○ 様」とすること)を正確に記入してください。

※1度に交付する授与証明書が6枚以上の場合は、94円分の切手を貼付してください。

※速達による送付を希望する場合は、260円分の切手を追加貼付してください。

※簡易書留での送付を希望する場合は、350円分の切手を追加貼付してくだだい。

(例)1枚の授与証明書を速達による送付を希望する場合→344円分(84円+260円)

 ア 下記より大分県電子申請システムにアクセスし、交付申請を行ってください。

 教育職員免許状授与証明書交付申請はこちらから(大分県電子申請システムへ)

※教育職員授与証明書交付申請書は電子申請システム上で作成、提出をしていただきますので、紙媒体での提出は不要です。

 

電子申請システム上で申請した場合は、返信用封筒は不要です

郵送による送付を希望する場合は、授与証明書発行手数料と併せて郵送料を電子申請システム上(クレジットカードによる)で納付していただきます。

 ※1度に交付する授与証明書の枚数によって、必要な郵送料が変わります。

 ・1~5枚 →84円

 ・6~10枚→94円

※速達による送付を希望する場合は、260円を追加でお支払いいただきます。

※簡易書留での送付を希望する場合は、350円を追加でお支払いいただきます。

(例)1枚の授与証明書を速達による送付を希望する場合→344円(84円+260円)

手数料納付方法

大分県収入証紙 ※詳細は下記(2)参照

  ※授与証明書1枚につき、400円必要です。

  ※申請書の所定の位置に重ならないように貼付してください(枠内に収まらない場合は、枠外の余白を利用してください。)。

  ※大分県外在住の方で大分県収入証紙の購入ができない場合は、ゆうちょ銀行または郵便局で手数料と同額の定額小為替を購入し、申請書と併せて送付してください。

クレジットカード(電子申請システム上での納付)

※授与証明書1枚につき、400円必要です。申請枚数によりシステム上で自動計算されます。(例:小1種の証明書1枚、中1種の証明書1枚、計2枚の場合は800円)

※申請時に一旦納付をしていただきます(その後、申請の取下げや差戻しがあった場合は、決済キャンセルとなります〔返金します〕。)。

(2)手数料納付について ※紙申請の場合

a 大分県内在住の方

 ・大分県収入証紙で納付してください(郵便局等で販売している収入印紙ではありませんので、御注意ください。)。

 ・県庁内、県振興局等で販売しています。

  大分県収入証紙についてはこちらから(大分県用度管財課HPへリンク)

b 大分県外在住の方

 ・ゆうちょ銀行または郵便局で手数料と同額の定額小為替を購入してください。

  ※複数の免許状について申請する場合は、その合計額の定額小為替または普通為替でよいです。(例:免許状2件の授与証明書⇒800円分の定額小為替または普通為替)

 ・為替の宛名は記入せずに送付してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)