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令和2年度 大分県教育センター 長期派遣研修生 研究報告書

印刷用ページを表示する掲載日:2021年5月10日更新

大分県教育センター
大分市立明野中学校
教諭 室 真紀子

話し合う力の変容を実感できる生徒の育成
―振り返りの分析を通して―

【中学校国語】

 本研究では,生徒が話し合う力の変容を実感できる振り返りについて,その効果的な観点及び,場面を検証した。振り返りの観点を,伝え合う力に必要とされる5つの言語意識(相手意識・目的意識・方法意識・条件意識・評価意識)から設定したところ,話し合う力の変容の実感につながるということが明らかになった。一方,振り返りを1単位時間の中で場面を変えて設定したところ,話し合う力の変容の実感は見られたものの,場面の違いによる効果まで明らかにできなかった。効果的な振り返りの場面については単元の視点からも研究を続けていく。

話し合う力の変容を実感できる生徒の育成 [PDFファイル/774KB]

大分県教育センター
豊後大野市立三重中学校 
教諭 丸山 陽子

英文の理解に繋がる受容語彙を増やす単元構想
-中学校外国語教科書にみる動詞の分析を通して-

【中学校英語】

 本研究では,来年度使用される教科書の動詞を分析し,その結果を踏まえた単元構想の作成を提案する。「読むこと」を中心とした学習活動を行う単元の中で,系統的で継続的な語彙指導を位置付ける。また,どのような語彙指導を行う必要があるか視点を明らかにし,学習指導の改善に役立てようとするものである。

英文の理解に繋がる受容語彙を増やす単元構想 [PDFファイル/848KB]

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