ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 義務教育課 > 今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(小学校 補訂版)の公開

今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(小学校 補訂版)の公開

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月26日更新

今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開

 総合的な学習(探究)の時間は、変化の激しい社会に対応して、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目標にしていることから、これからの時代においてますます重要な役割を果たすものです。
 本書は、総合的な学習の時間に係る計画の基本的な考え方や具体例、学習指導及び総合的な学習の時間を推進するための体制づくりなどについて、わかりやすく解説するとともに、優れた実践事例を取り上げた資料です。
 校内研修、授業づくり、体制整備等の具体的な事例が掲載されています。積極的にご活用ください。


  今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(表紙)

 

 本書のデータが文部科学省ウェブサイトに掲載されています。ダウンロードしてご活用ください。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)