ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大分県教育庁チャンネル(動画) > 県教委の動き > 県教委 > 大分県教育庁チャンネル(動画)とは

大分県教育庁チャンネル(動画)とは

印刷用ページを表示する掲載日:2010年5月27日更新

大分県の学校現場での取り組み状況を多くのみなさんにご覧いただくため、学校現場の先生の横顔、子どもたちの活躍、地域の皆さんによる支援の様子など、特色ある取り組みや地道な取り組みなどを動画でご紹介するものです。
このチャンネルは2010年5月から大分県教育委員会がYouTubeに専用のチャンネルを新設したものであり、教育委員会でYouTubeチャンネルを開設するのはおそらく全国初の取り組みです。年間50本程度の掲載を予定しています。
撮影、編集等は大分県教育庁で行います。1本の動画は約3分です。編集にあたっては、取り組みの様子をできる限り分かりやすく、また、取り組み背景や継続のコツ、課題などもなるべく加え、動画を見た学校関係者が応用できるように工夫しています。

YouTubeの大分県教育庁チャンネルへのリンク(※別のウィンドウで開きます)

大分県内の学校や関係者のみなさんへ

大分県内の教育に関する話題でみなさんに広く知ってほしい情報の提供をお待ちしています。学校関係者のみなさんはもちろん、保護者や地域のみなさんからも歓迎いたします。

  1. 大分県教育庁専門スタッフによる撮影
    大分県教育庁の専門スタッフが撮影に伺い、動画の編集やホームページへのアップまで行いますので、撮影に協力いただく以外に各学校等で作成作業をやっていただくことはありません。
  2. 動画等の投稿
    また、学校等で撮影された動画を送付していただくことも歓迎します。
    詳しくは下のリンク先動画をごらんください。

投稿ノススメ 大分県教育庁チャンネルにあなたの動画を掲載しませんか?

詳しくは下記へお気軽にお問い合わせください。