ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分土木事務所 > (都)庄の原佐野線(下郡工区)の状況についてお知らせします

本文

(都)庄の原佐野線(下郡工区)の状況についてお知らせします

印刷ページの表示 ページ番号:0021019156 更新日:2022年11月29日更新

事業の状況及び道路の計画について

 平成29年度より事業に着手した都市計画道路 庄の原佐野線(下郡工区)については、令和元年度より用地交渉を実施しており(令和4年8月時点用地進捗率:約80%【契約面積ベース】)、皆さまのご協力により令和4年度より工事着手の運びとなりました。

事業の状況と今後のスケジュールについて

事業の状況と今後のスケジュールについて

道路計画について

 将来完成イメージ(VR)を作成しました。
道路計画1
道路計画2
 大分土木事務所へお越しいただければ、上記以外にも任意の視点からの完成イメージ、走行イメージ等をご覧いただけます。

事業説明会を開催しました

 令和2年2月20日、地域住民の皆さん、大分工業団地協同組合連合会の皆さんを対象に事業説明会を開催しました。説明会において皆さんよりいただいた主な意見は以下のとおりです。

 ・高架下道路と市道下郡工業団地5号線との交差部の処理について(右折レーンの追加や信号処理)
 ・市道下郡工業団地5号線から高架下道路へ出る際の安全性について(橋脚で右からの車両が見えにくい)
 ・高架下道路沿線の企業、店舗等への大型車の出入りについて
 ・暫定供用時(下郡工区開通時)の、明野方面から南下郡東下交差点を直進する車両へのわかりやすい交通誘導について
 ・横断歩道の位置等について
 ・高架部の自転車通行について
 ・周辺に住む高齢者や子供たちへの安全対策について
 ・工事中、完成後における周辺住民への環境影響について
 ・庄の原佐野線の事業効果発揮と、そのための次工区(下郡明野区間)の早期着手・整備について

 いただいたご意見につきましては、対応可否も含め、警察等関係機関と協議しながら、これから行う詳細設計にて検討してまいります。

工事説明会を開催しました

 令和4年10月16日と10月30日の計2日間、下郡地区において、庄の原佐野線の工事説明会を
開催しました。 
 説明会では、多くの方にご参加いただき、事業計画や工事に関する意見交換をさせていただき
ました。
 今回、みなさま方からいただいた主なご質問やご意見について、以下にとりまとめております。
説明会での回答内容に補足している部分もありますので、ご確認ください。
工事説明会を開催しました

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)