ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 大分県消費生活・男女共同参画プラザ > 実在の通信販売サイトをかたった偽サイトなどに関する注意喚起

本文

実在の通信販売サイトをかたった偽サイトなどに関する注意喚起

印刷ページの表示 ページ番号:0002116131 更新日:2020年10月30日更新

消費者安全法第38条第1項の規定に基づく情報提供

 令和2年の夏を中心に、家電製品、家具、生活雑貨などの通信販売サイトで商品を注文し代金を支払ったものの、商品が届かないなどの相談が、各地の消費生活センター等数多く寄せられています。
 消費者庁が調査を行ったところ、実在の通信販売サイトをかたった偽サイトなどを運営する事業者が、消費者の利益を不当に害するおそれがある行為(消費者を欺く行為・債務履行拒否)をしていることを確認したため、消費者安全法(平成21 年法律第50 号)第38 条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生または拡大の防止に役立てる情報を公表し、消費者の皆さんに注意を呼びかけいます。

◆掃除機などの家電製品の販売業を営むダイソン株式会社が運営する公式サイトをかたった偽の通信販売サイトであり、公式サイトと同じ「dyson」という屋号が用いられています。

◆家具の販売業を営む株式会社ベガコーポレーション(以下「ベガ社」といいます。)が運営する公式サイトた偽の通信販売サイトであり、公式サイトと同じ「LOWYA」という屋号が用いられています。

◆特価用品専門店サイトは、実在の通信販売サイトをかたったものではなく、独自に「特価用品専門店」という屋号を用いて、衣料品、家電製品、化粧品、生活雑貨などを通信販売しているかのように装っている偽の通信販売サイトです。
  特価用品専門店サイトは、他の通信販売サイトから商品の画像や文章を盗用しているとみられ、また、不自然な日本語表記はほとんどみられないことから、一見しただけでは偽サイトであると気付くことは困難です。
特価用品専門店サイトは複数確認されており、URLは別紙1のとおりです。
  なお、特価用品専門店サイトには、一部を除き、それぞれ異なる会社名が運営者として記載されていますが、いずれも実在せず、その実体は不明です。

※消費者庁からの注意喚起の詳細については、下記の消費者庁ホームページからご確認ください。