ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > おおいた商工労働ポータル > 募集終了しました【モニター募集】 湯布院での電動キックボードを用いたパークアンドライドの実証実験

本文

募集終了しました【モニター募集】 湯布院での電動キックボードを用いたパークアンドライドの実証実験

印刷ページの表示 ページ番号:0002164676 更新日:2021年12月15日更新

(1月17日募集終了しました)モニターを募集します!

 大分県では、令和元年度に「次世代モビリティサービスの在り方に関する検討会」を立ち上げ、交通事業者等と共に、先端技術の活用による移動の効率化や利便性の向上に向けた検討を進めています。

 今回は、全国区の人気観光地である由布市湯布院町において、「観光地の渋滞緩和に向けたパークアンドライドの実証実験」を行います。

 湯布院町にはコロナ禍前、年間約380万人が訪れており、観光シーズンには観光客による交通渋滞が生じ、住民生活にも影響を及ぼしていました。
コロナ収束後の客足回復を見据えて、由布院盆地郊外の駐車場から別の交通手段に乗り換えて中心部に向かう「パークアンドライド」を実施し、交通を分散できるか検証します。

新たな移動手段として注目を集める電動キックボードを活用した実証実験ですので、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

実証実験概要

 期 間 : 令和4年1月5日(水)~令和4年1月18日(火)

 内 容 :
 1.スマホアプリによる情報提供
 ・モニターにスマホアプリをダウンロードしてもらい、
  空き駐車場情報や道路混雑情報、中心部への乗り換え交通手段の情報を提供する
 2.パークアンドライド
 ・湯布院宮尻パーキングから、電動キックボードのシェアリングやIoTデバイスによる
  ワンボタンでのタクシー配車を活用し、中心部へ向かう

 【湯布院宮尻パーキング】Googleマップ

申込方法

モニターとして、スマホアプリ利用・パークアンドライド利用にご協力いただける方は、アプリ登録のご連絡の為、下記までメール連絡をお願いします。

申込期間 : 令和3年12月15日(水)~令和4年1月17日(月)

  ご利用の前日18時までにご連絡ください。

  メール標題:「モニター参加希望」

< 連絡先メールアドレス:support@wear-i.com >

※「info@mail.wear-i.com」からの返信メールが受信できるようご設定ください。

1.スマホアプリによる情報提供

○専用スマホアプリにより、電動キックボードの位置や台数の情報、混雑情報を考慮した推奨ルート等を表示

○駐車場に設置したAIカメラにより、満空情報を捉え、スマホアプリにリアルタイム情報反映

アプリ

 

2.パークアンドライド

○湯布院宮尻パーキングに駐車

 ※モニター参加者は、駐車無料です

 ※駐車場常駐のスタッフが各種貸出・返却等の手続きの対応を行います

 

■電動キックボードのシェアリング

【利用時間】10:00~16:00

【利用可能台数】10台

【料 金】 無 料

【注意点】

・電動キックボードは道路交通法並びに道路運送車両法上の原動機付自転車に該当します。 

・原動機付自転車を運転することができる運転免許が必要であり、車道通行、ヘルメットの着用義務等の交通ルールを順守してください。

 ※ヘルメットの貸出は可能です。

 ※安全の為、本実証実験では湯の坪街道の走行は禁止いたします。

 ※雨天、降雪、道路凍結時は貸出を中止いたします。

キックボードと風景

 

IoTデバイスを用いたタクシー配車

【利用時間】12:00~16:00

【料 金】 往復500円

      湯布院宮尻パーキング ⇔ 中心部(由布院駅、湯の坪街道、金鱗湖に限る)

配車イメージ

マップ

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


おんせん県オンラインショップ

カテテ

働きたい女性応援サイト

FAVOita

 

※下記のメニューから探したい項目をクリックしてください。(☆は別サイトへのリンクです)