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福祉・介護職員処遇改善加算等

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月10日更新

福祉・介護職員処遇改善加算等について

目的

 事業主が福祉・介護職員の資質向上や雇用管理の改善をより一層推進し、福祉・介護職員が積極的に資質向上やキャリア形成を行うことができる労働環境を整備するため。

※本県では、より多くの事業所が、本制度を活用して、福祉・介護職員の処遇改善に取り組まれるように推進しているところです。法人内で制度の周知を行い、本制度の積極的な活用をしてください。

※令和2年度より、福祉・介護職員処遇改善加算、福祉・介護職員処遇改善特別加算及び福祉・介護職員等特定処遇改善加算(以下、「福祉・介護職員処遇改善加算等」)の様式が統合されました。

目次

1 厚生労働省通知等

2 令和2年度の申請について

3 平成30年度の実績報告について

4 ご質問・ご相談はこちら

5 福祉・介護職員等特定処遇改善加算はこちら

1 厚生労働省通知

【令和2年2月4日事務連絡】令和2年度「福祉・介護職員処遇改善加算」、「福祉・介護職員処遇改善特別加算」及び「福祉・介護職員等特定処遇改善加算」の取扱いについて [PDFファイル/8KB]

【令和2年3月6日付け障障発0306第1号】福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/710KB]

処遇改善加算リーフレット [PDFファイル/689KB]

2 令和2年度福祉・介護職員処遇改善加算等の申請について

【令和2年3月10日付け障福第1765号】令和2年度福祉・介護職員処遇改善加算等の算定について [PDFファイル/188KB]

送付票 [Wordファイル/19KB]

提出書類

提出書類一覧 [Excelファイル/33KB]

別紙様式2(2-1、2-2、2-3) [Excelファイル/262KB]

【記載例】別紙様式2 [Excelファイル/268KB]

別紙様式2-4 職員分類の変更特例に係る報告 [Excelファイル/20KB]

別紙4 特別な事情に係る届出書 [Excelファイル/24KB]

変更届 [Excelファイル/40KB]

体制等状況一覧表(介護給付費等及び障害児通所・入所) [Excelファイル/217KB]

勤務形態一覧表 [Excelファイル/114KB]

付表 [Excelファイル/448KB] 【付表に記載している添付書類の提出は必要ありません。】

提出期限

令和2年4月15日(水曜日)【消印有効】

※年度途中から算定する場合は加算を算定する前月の15日までに提出してください。

※平成31年度中に加算を算定している事業者で、令和2年度も継続して加算を算定する場合は改めて手続きが必要です。

提出先等について

〒870-8501

 大分県大分市大手町3丁目1番1号

 大分県 障害福祉課 福祉・介護職員処遇改善加算等担当者(郵送で1部提出してください。)

※大分市に所在する障害福祉サービス事業所及び障害者支援施設については大分市に届け出てください。

※基準該当事業所については、事業所が所在する市町村に届け出てください。

3 平成30年度福祉・介護職員処遇改善加算の実績報告について

※令和2年6月中に平成31年度実績報告の様式等を更新予定です。

各事業年度における最終の加算の支払があった月の翌々月の末日までに、実績報告書を提出する必要があります。なお、この実績報告書については、5年間保存をしてください。

   提出期限

     令和元年7月31日(水曜日) (消印有効)

※提出期限までに実績報告書の提出がない場合は、実施期間中の福祉・介護職員処遇改善(特別)加算全額が返還となる場合がありますので、必ず、期限内に実績報告書を提出するようお願いいたします。

提出書類等一覧 

 様式名

様式データ

記入例データ

備   考  

実績報告書チェックリスト  [Excelファイル/43KB]

提出必須

【別紙様式5】 実績報告書

  [Wordファイル/42KB]

  [Wordファイル/53KB]
【別紙様式5】(添付書類1) 実績報告書  [Wordファイル/58KB]
福祉・介護職員処遇改善(特別)加算総額のお知らせ※国保連から送付される文書を提出してください。
【参考様式1】 積算の根拠となる資料  [Excelファイル/60KB]  [Excelファイル/49KB]
【参考様式2】 積算の根拠となる資料  [Excelファイル/107KB]

  [Excelファイル/76KB]]

提出不要

【別紙様式5】(添付書類2) 実績報告書  [Wordファイル/69KB]

該当があれば提出

【別紙様式5】(添付書類3) 実績報告書

  [Wordファイル/56KB]

【参考様式3】 福祉・介護職員処遇改善実績報告について

  [Wordファイル/18KB]

【参考様式4】 特別な事情に係る届出書   [Wordファイル/37KB]

※参考様式2は参考様式1を作成する際の参考としてください。

※【別紙様式5】(添付書類2)は、大分県外の事業所との間で加算を配分する場合に提出をお願いいたします。

※【別紙様式5】(添付書類3)は、指定権者が異なる事業所を法人一括で届け出た場合に提出をお願いいたします。

4 ご質問

福祉・介護職員処遇改善加算等に関するお問い合わせは、以下の様式にて承ります。

なお、処遇改善加算等の取得に関するご相談につきましては、事前予約(Tel097-506-2745)をお願いします。

質問票 [Wordファイル/35KB]


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