ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 企画振興部 > 広報広聴課 > 大分県の県徽章・県旗について

本文

大分県の県徽章・県旗について

印刷ページの表示 ページ番号:0002094539 更新日:2021年12月1日更新
   
大分県の県徽章  大分県徽章は、大分県の「大」の字を円形の図案にして、県民の仲のよいことと、大分県の発展を表したものです。
 この県徽章は、明治44年10月5日に制定されました。
   
大分県の県旗  大分県の「大」を3つ組み合わせ、それぞれの信義・勤労・友愛を象徴し、その型を飛鳥型として県の飛躍発展を、また、3つを円形にして、円満、平和を組み合わせて協力を意味し、全体の旭日型で、県の伸びゆく勢いを表しています。紋章の色は赤で、県民の真心を、旗の白地は、平和と平等を示しています。
 この県旗は昭和31年7月24日に制定されました。
 

 

使用承認申請について

県徽章、県旗の使用(掲載)を希望される方は申請をお願いします。
県の事業と関連して使用を希望される場合は、事業の担当課にご相談ください。

なお、以下の場合は承認できません。 

   (1)営利活動または特定の政治活動等を助長するおそれがある場合。
       (2)主として、自己の信用を高めるために使用する場合。
       (3)自己のシンボルマーク、商標または意匠として使用する場合
       (4)自己のシンボルマーク、商標または意匠と誤解されるおそれがある場合。
       (5)使用することにより、県の関与・推奨が案じされるおそれのある場合。
       (6)県徽章及び県旗を原型または規格を変えて使用する場合。
       (7)その他、社会通念上好ましくないと判断される場合。

内  容 大分県徽章及び県旗を発行物やホームページなどに使用(掲載)する場合の申請
申請書様式

大分県徽章(県旗)の使用申請書 [Wordファイル/29KB]

【記載例】大分県徽章(県旗)の使用申請書 [PDFファイル/94KB]

申請方法

申請書に必要事項を記入し、添付書類とともに下記まで郵送またはメールにて送付。

 郵 送:〒870-8501 大分市大手町3丁目1番1号 広報広聴課 県徽章担当

 メール:a10400☆pref.oita.lg.jp (☆を@に変換してください。)

提出書類

(1)申請書

(2)県徽章(県旗)を掲載する誌面・画面などのレイアウト

(3)申請者と使用者が異なる場合、その関係がわかる資料

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)