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総務部・各課の仕事内容

印刷ページの表示 ページ番号:0002055011 更新日:2021年6月23日更新

知事室

  1. 知事及び副知事の秘書業務に関すること
  2. 知事の政策研究の補助に関すること
  3. 皇室に関すること
  4. 儀式に関すること
  5. 叙位、叙勲及び褒賞に関すること
  6. 表彰に関すること
  7. 部長会議に関すること(政策企画課の所掌に係る事項を除く。)
  8. その他知事及び副知事に関すること

行政企画課

  1. 組織及び権限に関すること
  2. 事務の管理改善に関すること
  3. 地方分権の推進に関すること(他の課、所及び室の所掌に係る事項を除く。)
  4. 行財政改革の推進に関すること
  5. 知事会及び九州地方知事会事務局に関すること
  6. 公の施設の総括に関すること
  7. 指定管理者制度及び運用の総合調整に関すること
  8. 公社等外郭団体の指導監督の総合調整に関すること
  9. 外部監査契約に基づく監査に関すること
  10. 行政評価に関する事務のうち、事務事業評価に関すること
  11. 総合教育会議に関すること
  12. 総務部に係る行政に関する統計資料の活用に関すること
  13. 総務部に係る部落差別解消推進の連絡調整に関すること
  14. 総務部各課(所及び室を含む。)の連絡調整に関すること
  15. 県有財産経営室及び電子自治体推進室の庶務に関すること
  16. 総務部の総務系事務に関すること(総務事務センターの所掌に係る事項を除く。)
  17. その他他の課(所及び室を含む。)の所管に属しないこと

県有財産経営室

  1. 県有財産の経営及び総括管理に関すること
  2. 県有財産の有効利活用に関すること
  3. 普通財産(県営林を除く。)及び他課の所管に属しない行政財産の取得、管理及び処分に関すること
  4. 職員宿舎の管理に関すること
  5. 県有財産(県営林及び公営住宅を除く。)の火災共済に関すること
  6. 県有財産の所在市町村交付金に関すること
  7. 債権管理事務の総括に関すること
  8. 固定資産台帳の管理に関すること
  9. 公共施設等の計画的管理・長寿命化の推進に関すること
  10. 県有建築物の保全管理の総合調整に関すること
  11. 民間資金等の活用による公共施設の整備等に関すること

電子自治体推進室

  1. 行政(県及び市町村)のデジタル化の推進に係る総合企画及び連絡調整に関すること
  2. 行政に係る情報ネットワークの構築及び運用に関すること
  3. 自治体の情報化に関する調査研究及び啓発普及に関すること
  4. 職員の認証基盤に関すること
  5. 業務システムの開発及び維持管理に関すること
  6. 地方公共団体組織認証基盤大分県登録分局に関すること

県政情報課

  1. 公印の管守に関すること
  2. 文書事務の指導及び改善に関すること
  3. 公文書の収受及び発送に関すること
  4. 公文書の集中保存に関すること
  5. 公文書の印刷に関すること
  6. 宗教法人に関すること
  7. 情報公開の公文書公開に係る事務の総括に関すること
  8. 個人情報の保護に関する事務の総括に関すること
  9. 情報センター及び地区情報コーナーの運営に関すること
  10. 県政相談案内コーナーの運営に関すること
  11. 情報公開・個人情報保護審査会の運営に関すること
  12. 知事の資産等の公開に関すること
  13. その他情報公開の実施及び個人情報保護に係る事務に関すること
  14. 公文書館に関すること
  15. 法務室の庶務に関すること

法務室

  1. 法制審議に関すること
  2. 条例及び規則の制定改廃の手続に関すること
  3. 県報の編集及び発行に関すること
  4. 公益法人に関する事務の連絡調整に関すること
  5. 大分県公益認定等審査会に関すること
  6. 大分県行政不服審査会に関すること
  7. 訴訟の処理に関する事務の連絡調整に関すること

人事課

  1. 職員の定数、任免、分限、懲戒、服務その他の人事に関すること
  2. 職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関すること
  3. 職員の公務災害補償及び国家賠償法による賠償に関すること
  4. 地方自治法による職員の賠償責任に関すること
  5. 公益通報者保護法の施行に関する事務のうち、職員等に関すること
  6. 職員の研修に関すること
  7. 職員の保健及び元気回復に関すること
  8. 恩給に関すること
  9. 職員相談に関すること
  10. 地方職員共済組合に関すること
  11. 職員互助会に関すること
  12. 職員の安全衛生に関すること
  13. 職員住宅に関すること
  14. その他職員の福利厚生に関すること

財政課

  1. 県議会に関すること
  2. 県の予算の調製その他県財政に関すること
  3. 県の地方交付税に関すること
  4. 県債に関すること

税務課

  1. 県税及び県税に係る徴収金の賦課徴収に関すること
  2. 県税検査に関すること
  3. 県税の犯則取締に関すること
  4. 納税貯蓄組合に関すること
  5. 税理士の資格調査に関すること
  6. 特別法人事業譲与税に関すること
  7. 地方揮発油譲与税に関すること
  8. 石油ガス譲与税に関すること 
  9. 自動車重量譲与税に関すること
  10. 航空機燃料譲与税に関すること
  11. 森林環境譲与税に関すること(林務管理課の所掌に係る事項を除く。)
  12. 県税事務所に関すること
  13. その他税務に関すること

市町村振興課

  1. 市町村その他の公共団体の行政、財政及び税政の助言等に関すること
  2. 市町村の地方交付税及び起債に関すること
  3. 各種選挙、政治資金規正法及び政党助成法の施行に関すること
  4. 地方自治振興に関すること
  5. 市町村基本構想及び市町村振興基本計画に関すること
  6. 市町村合併に関すること
  7. 市町村その他の公共団体の公務員制度及び共済制度に関すること
  8. 市町村の土地開発公社に関すること
  9. 市町村振興資金貸付金に関すること
  10. 住民基本台帳に関すること
  11. 行政書士に関すること
  12. 選挙管理委員会に関すること
  13. 過疎地域の振興に係る総合企画及び連絡調整に関すること
  14. 振興局に係る人事及び予算に関すること
  15. その他振興局に関すること

総務事務センター

  1. 総務系事務の企画及び調整に関すること
  2. 給与の集中管理に関すること
  3. 旅費の支給(他の課の所掌に係るものを除く。)に関すること
  4. 職員に係る児童手当及び特例給付に関すること
  5. 職員の扶養手当、住居手当、通勤手当及び単身赴任手当の認定等に関すること

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