ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域振興部

印刷用ページを表示する掲載日:2018年10月19日更新

地域振興部の業務内容

地域振興部は、中部地域における県行政の一体的な推進や合併後の旧町村部の維持・向上をはじめ地域の特性に応じた振興を図るため、商工業、観光・ツーリズム等の産業振興のほか、地域づくり活動の支援や小規模集落対策など、幅広い分野の地域ニーズに対して、ワンストップで柔軟かつきめ細かい対応を行っています。

地域振興関係

(1)地域活力づくり総合補助金

コミュニティビジネスの立ち上げや地域おこしのイベント開催など、地域に活力をもたらす様々な取組を応援する制度です。
 ※補助金の概要 

(2)小規模集落対策(集落のおおむね50%以上が65歳以上の高齢者)

小規模集落等において、地域による自発的かつ主体的な地域づくりの推進を図るため、地域住民や地域コミュニティ組織等が自ら集落等生活圏の維持及び活性化を考え、実行する経費について支援します。 
人手不足で集落の共同作業が困難になりつつある地域と社会貢献活動を希望する企業等で構成した応援隊の マッチングを行い、人的支援を中心に集落の応援活動を実施しています。

(3)コミュニティ助成事業

一般財団法人自治総合センターが宝くじ受託事業収入を財源とし、市町村や団体が行うコミュニティ活動に対し助成を行っています。

(4)愛媛西伊予・大分中部地域間交流促進協議会

大分県中部振興局、愛媛県八幡浜支局及び管内市町で構成している協議会です。
人的交流が強い歴史的背景や「九州の東の玄関口・四国の西の玄関口」として地理的優位性など地域の特性を活かした連携事業を推進し、両地域の交流人口の拡大や地域ブランドの確立を目的に平成28年6月に設立されました。
「豊予ふれ愛協議会」の愛称で管内市町のイベントやサイクリング動画などをフェイスブックに掲載していますので、是非ご覧下さい。
フェイスブック 「豊予ふれ愛協議会」
 

商工業・労働関係

(1)電気工事士電気工事業に係る申請・届出に関すること

(2)採石法に係る申請に関すること

    ・採石業者登録申請  ・岩石採取計画認可申請

(3)大規模小売店舗立地法に係る申請に関すること

(4)大分県産業振興条例適用工場等の指定に係る申請に関すること

観光関係

◎大分市の観光に関する情報はこちら

 大分市役所観光情報

 一般社団法人 大分市観光協会

◎臼杵市の観光に関する情報はこちら

 臼杵市役所観光情報

 臼杵市観光情報協会

◎津久見市の観光に関する情報はこちら

 津久見市役所観光情報

 津久見市観光協会

◎由布市の観光に関する情報はこちら

 由布市役所観光情報

 由布市まちづくり観光局

 由布院温泉観光協会

 湯布院塚原高原観光協会

 湯平温泉観光協会

 由布川峡谷観光協会


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください