ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 福祉保健企画課 > 避難行動計画作成マニュアル

本文

避難行動計画作成マニュアル

印刷ページの表示 ページ番号:0000295228 更新日:2014年11月4日更新

 30年以内に70%の確率で起こるとされている南海トラフ巨大地震やその他の災害に備え、「地域の人の命も暮らしも守る」ためには、日頃からの地域住民同士の支え合い・助け合いをベースにした、地域にお住まいの方々を中心とした取組を推進することが重要です。

 お住まいの地域にはどのような方が何処に住んでいて、発災時にはどのような支援が必要か普段から話し合い、把握しておく必要があります。そして、あらかじめ地域での災害に応じた色々な約束事(個別計画等)を決めておくことも重要となってきます。

 このたび、避難行動要支援者の個別計画の作成が円滑にできるよう「避難行動計画作成マニュアル」を作成しましたので、ご活用こださい。

●避難行動計画作成マニュアル [PDFファイル/3.08MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)