ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > こども未来課 > 少しの間子どもを預かってほしいとき

本文

少しの間子どもを預かってほしいとき

印刷ページの表示 ページ番号:0000008442 更新日:2021年4月1日更新

ファミリー・サポート・センター

 ファミリー・サポート・センターとは、子育てを手伝ってほしい人(依頼会員)を、子育てを手伝いたい人(提供会員)が地域の中で援助する組織です。
 ○仕事の都合で保育所・幼稚園への送り迎えができない・・・
 ○毎日の育児に疲れ、リフレッシュする時間もなくて・・・
 ○学校の行事に参加したいけど、下の子がまだ小さくて・・・ 
 などの場合にご近所感覚の助け合いで、子育てを応援しています。

 ◎県内のファミリーサポートセンター一覧

 問い合わせ先
 お住まいの市町村担当課
 または大分県こども未来課子育て支援班
 電話 097-506-2712

一時預かり

一時預かりとは、保育所などにおいて、通常の保育利用者以外に、保護者の急病や緊急な用事、リフレッシュの時などのために、乳幼児を一時的に預かるサービスです。
 実施している保育所など詳しくは、お住まいの市町村担当課へお問い合わせください。

 問い合わせ先
 お住まいの市町村担当課【問い合わせ先はこちら】
 

病児・病後児保育

病児・病後児保育とは、子どもが急な病気などで、医療機関による入院治療は必要ないけれど、他の児童との集団生活が困難な時期に、その子どもを一時的に預かることです。保育士、看護師等の専門家が、子どもの心身の成長を促すように保育と看護を行っています。
 詳しくは、お住まいの市町村担当課へお問い合わせください。

 ◎病児・病後児保育施設一覧

 問い合わせ先
 お住まいの市町村担当課
 または大分県こども未来課子育て支援班
 電話 097-506-2712

短期入所生活援助(ショートステイ)事業

 ショートステイ事業とは、保護者の方が疾病、疲労その他の身体上若しくは精神上または環境上の理由により、家庭において子どもの養育が困難となった場合などに、児童養護施設や里親家庭などで養育・保護をすることです。
 令和3年4月現在、姫島村を除くすべての市町で実施しています。
 詳しくは、お住まいの市町の担当課へお問合せください。


 問い合わせ先
 お住まいの市町担当課
 または大分県こども・家庭支援課こども育成支援班
 電話 097-506-2707