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電話リレーサービスについて

印刷ページの表示 ページ番号:0002250356 更新日:2024年2月1日更新

電話リレーサービスとは

 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方と、それ以外の方との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と、「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
 24時間365日、通話の相手方との双方向での発信や、緊急通報機関への連絡が可能となります。
 令和3年7月から、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが公共インフラとしてのサービス提供を開始しました。

 (電話リレーサービス イメージ図)
  電話リレーサービス イメージ図

​                画像提供元:総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 一般財団法人日本財団電話リレーサービス​       

サービス利用例

○緊急通報機関への連絡
 ・緊急時、110、118、119へ連絡することが可能です。

○病院の予約・連絡
 ・体調が崩れた時、スムーズに病院へ連絡することが可能です。
      病院に電話番号をあらかじめお知らせしておくことで、病院からの連絡を受けることも可能に
      なります。

○仕事の相手先との連絡
 ・仕事の相手先に電話で連絡して、相互にやりとりすることが可能です。
      相手先からの連絡を、電話で受けることもできます。

○家族や友人との連絡
 ・話したい時に、電話で連絡することが可能になります。
      事前に電話番号を知らせておくことで、家族や友人からの電話を受けることも可能になります。

そのほか、店舗の予約・連絡、宅配便の再配達など、さまざまな場面で電話リレーサービスを活用したスムーズなやりとりが可能となります。

利用方法

 電話リレーサービスを利用するためには、事前に登録が必要です。
 詳しくは、パンフレットまたは日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

 電話リレーサービスについてのパンフレット [PDFファイル/1.49MB]

   一般財団法人日本財団電話リレーサービスホームページ

お問い合わせ先

 総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関
 一般財団法人日本財団電話リレーサービスカスタマーセンター
 (受付時間:9時30分~17時)

   電話番号:03-6275-0912
   FAX番号:03-6275-0913
   メール:info@nftrs.or.jp
   手話・文字チャットによるお問い合わせはこちらから

   

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