ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 障害福祉課 > 心身障害者扶養共済制度のご案内

本文

心身障害者扶養共済制度のご案内

印刷ページの表示 ページ番号:0000275247 更新日:2018年4月1日更新

心身障害者扶養共済制度とは

 ・心身障害者扶養共済制度とは((独)福祉医療機構ホームページ)

《身体障がいのある方や児童・知的障がいのある方や児童・精神障がいのある方》
 障がいのある方を扶養している保護者が加入し、保護者に万一(死亡または重度障がい)のことがあったときに、障がいのある方に対して終身一定額の年金が支給されます。任意加入の制度です。

加入資格 障がいのある方の保護者であって、65歳未満であること
掛金額 加入時期及び加入時年齢により、月額9,300円~23,300円
年金支給額 月額2万円 (2口加入の場合は4万円)

※ 住所が変わったり、転居した場合や、加入者もしくは障がいのある方が死亡した場合は、届出が必要です。

年金受給者現況届書について

大分県心身障害者扶養共済年金を受給されている方を対象に、生存状況調査のため毎年現況届書の提出をお願いしています。

毎年4月末に案内文書を送付しますので、4月1日現在の現況を5月31日までに回答してください。

○郵送で回答される方は、案内文書に同封している届書に必要事項を記入して提出してください。

年金受給者(障がいのある方)が死亡した場合は届出が必要です。担当課(県庁 障害福祉課)までご連絡ください。

 

問い合わせ先

・市町村障がい福祉担当課