ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 障害福祉課 > 大分県精神障がい者の退院後支援マニュアルを策定しました

本文

大分県精神障がい者の退院後支援マニュアルを策定しました

印刷ページの表示 ページ番号:0002038724 更新日:2018年9月1日更新

大分県精神障がい者の退院後支援マニュアル

 入院中の精神障がい者が、地域で生活を送ろうとする場合、一人ひとりの課題やニーズに応じて、退院後に必要な医療、福祉、介護、就労等の支援を受けられる環境を整備することが必要となります。
 このため、平成30年3月27日付厚生労働省社会・援護局通知「地方公共団体による精神障害者の退院後支援に関するガイドライン」、及び県内の精神科病院、相談支援事業所、行政及び精神保健福祉会の代表者で構成した検討会における意見等を踏まえ、「大分県精神障がい者の退院後支援マニュアル」を策定しました。
 各関係機関におかれましては、本マニュアルについて周知をいただくとともに、関係機関等と協力して、積極的に退院後支援の取組を進めていただくようお願いします。

各種様式

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)