ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 薬務室 > 令和8年「はたちの献血」キャンペーンを実施しています!

本文

令和8年「はたちの献血」キャンペーンを実施しています!

印刷ページの表示 ページ番号:0002322501 更新日:2026年1月1日更新

1月1日から2月28日まで「はたちの献血」キャンペーンを実施しています!

「はたちの献血」キャンペーンとは

献血者が減少しがちな冬期に血液製剤の安定供給を確保するため、「はたち」の若者を中心に、広く県民に献血に関する理解と協力を求めるためのキャンペーンです。

 日本の人口は、少子高齢化により、主に輸血を必要とする高齢者層が増加し、若い世代が減少しています。この影響から、10代から30代の若年層の献血者数は減少し続けています。このまま減少が進んでいくと、血液の安定供給ができなくなり、将来的に必要な治療を受けることができない事態を招くおそれがあります。

 献血は命をつなぐボランティアです。「はたち」のみなさんをはじめ、献血をこれまでしたことがないみなさんも、ぜひこの機会に献血をしてみませんか?
厚生労働省ポスター(はたちの献血)

期間

令和8年1月1日~令和8年2月28日まで

キャンペーン期間を通して、下記の広報活動を行います。ぜひご覧ください。

1 インスタグラム動画広告

1月1日 から 2月28日 までの間、インスタグラムにて動画広告を掲示します。

2 大分県信用組合でのデジタルサイネージの放映

1月5日から2月28日までの間、大分県信用組合の県内全営業所(38カ所)でデジタルサイネージによる献血啓発活動を行います。

3 移動採血会場での学生ボランティアによる献血の呼びかけ

4 ポスターの掲示等による広報

​5 健康アプリ「おおいた歩得」のミッションに登録

1月1日 から 2月28日 までの間、県や各市町村の施設、その他関係団体にてポスター等の掲示をします。

「はたちの献血」キャンペーン期間中の献血は、健康アプリ「おおいた歩得」のミッションとして登録されています。

献血ルーム・わったんや県内を巡回する献血バスにて献血にご協力いただいた方には、20ポイントが付与されます。

※ 「おおいた歩得」の詳細は下記のリンクから確認できます。

期間中の広報活動情報

献血ルーム・わったん、献血バスについて

〈献血ルーム・わったん〉


 場    所:大分市大字玉沢字楠本755番地の1 「トキハわさだタウン」3街区2階
 受付時間:成分献血 9時30分~11時30分、14時00分~16時00分 
      全血献血 9時30分~12時50分、14時00分~17時30分 
      ※1月1日はお休みです。
      ※成分献血は、あらかじめルームに電話で予約をお願いします。


 〈献血バス〉


 献血バスは県内各地を巡回しています。
献血ルーム・わったんの詳細や献血バスの運行予定については、大分県赤十字血液センターのホームページをご確認ください。

厚生労働省ホームページはこちら