ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 薬務室 > 【A型・O型】400mL献血にご協力をお願いします!

本文

【A型・O型】400mL献血にご協力をお願いします!

印刷ページの表示 ページ番号:0002330725 更新日:2026年3月2日更新

【A型・O型】400mL献血にご協力をお願いします!

3月 31日から4月1日にかけて、全国の血液センターにおいて基幹システムの安定稼働の継続を目的とした更新作業を予定しており、この2日間は 400mL 献血の受け入れができません。

この影響を最小限に抑えるため、年度末・年度初めの時期に、できる限り多くの方々に献血のご協力をいただくことが重要となっております。

また、本年1月はインフルエンザ等の感染症流行の影響により、特に 400mL 献血が大きく減少いたしました。現在、九州・沖縄においては、医療機関での使用量が増加しているA型・O型を中心に、在庫確保に向けた取り組みを一層強化する必要があります。

皆様お一人おひとりの行動が、多くのいのちを支えております。この節目の時期をともに乗り越えるため、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※献血ルーム・献血バスで献血を行っていますので、患者さんの命を守るため、献血へのご協力をお願いします。

献血できる場所

献血のご予約はこちらから!

ご予約なしの献血も受け付けておりますが、献血をされる方が同じ時間に集中することを避けるため、可能な限り事前のご予約をお願いしております。

献血Web会員サービス「ラブラッド」からご予約できます!ぜひご活用ください!

詳細・お問い合わせは大分県赤十字血液センターホームページをご確認ください!