ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 医療政策課 > 令和元年度大分県臨床研修病院見学バスツアーを開催しました!

本文

令和元年度大分県臨床研修病院見学バスツアーを開催しました!

印刷ページの表示 ページ番号:0002071177 更新日:2019年8月23日更新

令和元年度大分県臨床研修病院見学バスツアー 開催報告

県内外の医学生を対象に、大分県内の臨床研修病院を回るバスツアーを開催しました。

今回は、看護学生向けのバスツアーも同時開催し、医学生は9大学から12名の参加、看護学生は4校から8名の参加があり、9病院を3コース(看護学生は6病院を2コース)に分けて、2日間で3つの病院を回りました。

それぞれの臨床研修病院では、研修の特色を聞いたり、実際に研修を行っている研修医から直接話を聞いたりして、とても有意義な研修になったようです。

一日目終了後には懇親会も行われ、参加コース以外の参加者や各病院の指導医・研修医と交流しました。

参加した学生からは、「3病院も一度に回ることができ、研修医の先生から生の声を聞け充実した体験ができた」 「懇親会では見学した病院以外の話を聞くことができ、一度にたくさんの病院を知ることができたので参加して良かった」 「様々な大学の人と交流を持つ機会にもなった」等の意見をいただきました。

1 開催日

令和元年8月8日(木曜日)・9日(金曜日)

2 参加者数

医学生 12名 (すべて県外大学)

3 見学コース

Aコース   (1)大分赤十字病院

       (2)厚生連鶴見病院

       (3)済生会日田病院

-------------------

Bコース   (1)大分大学医学部附属病院

       (2)新別府病院

       (3)中津市民病院

-------------------

Cコース   (1)大分岡病院

       (2)別府医療センター

       (3)大分県立病院

4 内容

8月8日(木曜日)

  9時00分 大分駅集合 → 9時30分 病院(1) → 11時30分 昼食 →

 14時00分 病院(2) → 17時00分 大分駅到着 → 懇親会(トキハ会館)

8月9日(金曜日)

  9時00分 大分駅集合 → 9時30 分病院(3) → 12時30分頃 解散

5 ツアーの様子


   出発式      岡病院

   新別府      県病

   中津市民病院      別府医療センター  

   大分大学      昼食     

   休憩      懇親会

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)