ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 大分県消費生活・男女共同参画プラザ > エシカル消費講演会を開催しました

本文

エシカル消費講演会を開催しました

印刷ページの表示 ページ番号:0002213335 更新日:2023年3月8日更新

「エシカル消費講演会」を開催しました!

 大分県消費生活・男女共同参画プラザ(アイネス)では、令和5年2月9日に「エシカル消費講演会」を開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

日時 :令和5年2月9日(木)13:30~
場所 :アイネス2F大会議室(大分市東春日町1-1)
参加者:96人(会場43人・オンライン53人)

※今回の講演は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、講師と会場とをオンラインで結んでの開催となりました。

●一般社団法人エシカル協会事務局次長の堀田三佳さんにご講演いただきました。

講師     資料
     

エシカルに関する取組紹介

 コープおおいた様、グリーンコープおおいた様の御協力により、エシカル消費やSDGsに関した取組について、御紹介していただきました。
 また、実際に販売されているエシカル関連の商品や取組紹介のパネルの展示をしていただきました。

   コープ展示  岡谷さん
        エシカルマークの付いた商品がたくさん!     《生活協同組合コープおおいた》        
                                                                       組織支援本部役員室統括マネージャー    
                                                                       岡谷正憲 氏

   グリーンコープおおいた展示  佐藤さん
    エシカルに関する取組がたくさん♪    《グリーンコープ生活協同組合おおいた》
                         組織拡大推進部課長
                         佐藤猪一郎 氏

参加者の感想

参加者1    参加者2

【会場参加者の感想】
・エシカルについて忘れがちなことを再認識させてられた。「whyを伝える」「大人が言いすぎない」良い答だと思った。
・エシカルとは自分が楽しいと思える選択を長く継続することが大切というお話を聞き、我慢や不便を強いることではないということは大きな学びでした。
・クイズが興味を引きつけた。
・堀田さんの講演で最後の「問題の一部」ではなく「解決の一部」になるという言葉が特に印象に残った。世界の問題だから関係ないという意識は捨てたい。
・消費者教育の重要性をあらためて感じた。

【オンライン参加者の感想】
・先生の説明力の高さに感心いたしました。エシカル消費については大事な問題ではありますが、私の身の回りではあまり一般的ではない気がします。徐々に意識していきたいと思います。分かりやすい数値目標等が設定されれば取り組みやすいかもしれません。TVの爆食や爆辛番組などは自重してほしいと思いました。
・楽しくエシカルすればいいという堀田さんの言葉に、気持ちが軽くなった。
・自分なりのエシカルの方法で良くて正解はないという考え方が素敵だと思いました。エシカルを知ることで、わたしのスキの延長線を知り、より物の大切さを感じることができると思います。
・今まであまり関心がなかったことだったが、講演を通して理解ができ関心を持つきっかけになった。