ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 大分県消費生活・男女共同参画プラザ > 令和4年度アイネス夏休み講座を開催しました

本文

令和4年度アイネス夏休み講座を開催しました

印刷ページの表示 ページ番号:0002194003 更新日:2022年8月30日更新

「アイネス夏休み講座」を開催しました!

 大分県消費生活・男女共同参画プラザ(アイネス)では、令和4年7月27日から8月12日にかけて小学生親子を対象に「アイネス夏休み講座」を開催しました。 参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

1 繊維を古代紫(チリアンパープル)に染めよう!   7月27日

紫の色素をつくって、ハンカチを古代紫色に染める体験をしました。
《協力:大分県教育庁 佐伯教育事務所 》

  繊維1   繊維2

【小学生の感想】
・染まったところがきれいだった。また来たいです。
・色を染めるのが最初はうまくいかなかったけど、最後にはうまく染まってうれしかった。

【保護者の感想】
・貝から色素がとれるのを初めて知りました。色素をつくるところから体験させていただき、良い機会となりました。ありがとうございました。
・家庭ではできない実験ができ、親子で楽しませてもらいました。また、是非開催してください。

2 食品添加物を使ってスライムをつくろう!   8月2日

食品添加物とは何かを学びながら、スライム作りを体験しました。様々な色や香りのスライムを作ることができました。
《協力:大分県衛生環境研究センター》

スライム1   スライム2

【小学生の感想】
・スライムを使って食品添加物の学習をしたり、駄菓子にも食品添加物が使われていることが分かり、楽しかったです。
・これからも食品の後ろに書いてあることを読んでみたいです。

【保護者の感想】
・食品添加物について知ることができました。自分の好きな色や香りを選びながら、親子で楽しくスライム作りができてよかったです。家ではなかなかできない体験をさせていただきありがとうございました。
・家では経験させることができないので、とても貴重な体験でした。普段、何気に口にしている食品に多くの添加物が入っていることを子供に教えていただきありがとうございました。後ろの表示を見ることをこれから意識すると思います。非日常的な体験で楽しかったです。

3 食用油から石けんをつくろう!   8月5日          

食用油から石けんを作る体験をしました。様々な形、香りのする石けんができました。
《協力:大分大学理工学部》

  石けん1   石けん2

【小学生の感想】
・楽しかったので何回もしたいです。できた石けんで手を洗うのが楽しみです。
・石けんは自分でも作れることを知りました。また、油から石けんをつくる方法があったことを知って、その作り方は混ぜる動作が多いことがわかりました。

【保護者の感想】
・石けん作りは手間暇かかるものだと実験を通して学びました。子供と一緒に体験できとても楽しいイベントでした。知らないことも多く大人の私も学びがたくさんでした。
・コロナ禍で夏休み、どのように過ごすかとても悩んでいたときに、学校から配布されたチラシでこのようなイベントがあることを知り、参加しました。子供もとても楽しみながら参加できたので良かったです。

4 おしゃれなモチーフのマグネットをつくろう!  8月8日 

紙粘土でおしゃれなマグネットを作りしました。動物やお花など色々なマグネットが完成しました。
《協力:カナトリエ 現代美術家 kana 》

  マグネット1   マグネット2

【小学生の感想】
・いろんなかわいいマグネットが作れて楽しかったです。
・帰ったらお父さんや妹に見せたいです。楽しかったです。

【保護者の感想】
・とてもわかりやすく楽しく参加できました。帰ってからの粘土の対処法も伝授していただきわかりやすかったです。
・手ぶらで何もかも準備していただき親子でこねこね楽しむことができました。思ったより時間があっというまで、家でも作ってみようと思いました。また、機会があれば参加したいです。

5 勾玉をつくろう!   8月9日

四角い石を削り、勾玉を作製しました。9色の中から好きな色を選んで勾玉を染めました。
《協力:大分市歴史資料館》

  勾玉1   勾玉2

【小学生の感想】
・歴史が学べました。勾玉も昔から使われていることがわかりました。
・カクカクしていた石がだんだんまるく、ピカピカしていくのがおもしろかった。

【保護者の感想】
・1年生と6年生の参加でしたが、それぞれの年齢なりの取り組み、楽しみ方ができて良かったです。
・子供たちが自分でできることや、楽しんでいる様子が見れて良かったです。家庭ではあまりできないことを今後も経験させてあげたいです。

6 貯金箱をつくろう!   8月10日

はしご車型や新幹線型、マイカー型の貯金箱ができる段ボール製のキットを組み立て、マジックや色鉛筆で色を塗ったり、シールを貼ったりしてオリジナルの貯金箱を作成しました。
《協力:大分県金融広報委員会》

  貯金箱1   貯金箱2

【小学生の感想】
・シールがきれいにはれてうれしかった。お金を貯めたいです。
・貯金箱を作ったからもっとお金のことを勉強したいです。

【保護者の感想】
・「ここはどうするんだろう」とか「いくらを目標金額にする?」など子供と話し合いながら一緒に取り組むことができ、楽しい時間を過ごせました。
・欲しいものを買うためにこの貯金箱でコツコツ貯めると意気込んでいます。この講座のおかげでお金についても考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

7 電気をつくるしくみを知ろう!   8月12日

電気の作り方を実験を通して学びました。また、地球温暖化や発電方法についても学びました。
《協力:九電グループ》

  電気1   電気2

【小学生の感想】
・実験が楽しかったし、地球のも模型を使った温暖化の仕組みの説明がわかりやすかった。
・実験があったり、いろんなことがわかっておもしろかった。

【保護者の感想】
・参加させていただきありがとうございました。子供たちと電気について楽しく学ぶことができました。
・一つ一つわかりやすく説明していただき、とても勉強になりました。自主学習の参考になったと思います。