ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大分県の消費者教育

印刷ページの表示 ページ番号:0002087824 更新日:2023年4月1日更新

巣立ち教育出前講座

県では、大分県金融広報委員会と共催で、高校生を対象に消費生活・金融に関する正しい知識や情報をお伝えするため、「巣立ち教育出前講座」を実施しています。


🌸 成年年齢は18歳 🌸


 成年になると、保護者の同意なしにクレジットカードやローンを組むといった契約ができるようになります。その一方で、未成年を理由に契約を取り消すことができなくなり、悪質業者がこのような成年になったばかりの若者を標的にし、消費者トラブルが拡大することが心配されています。講座により、若者の消費者被害を防ぐ正しい知識をお伝えします。

 

✎ 巣立ち教育出前講座 📖

 「金融教育コース」         お金と生活の管理、カードの種類や仕組み等について学ぶ

 「消費者トラブルの防止コース」   契約や若者に多い消費者トラブル等について学ぶ


 金融教育コースについては、大分県金融広報委員会の金融広報アドバイザーが、
 消費者トラブルの防止コースについては、大分県消費生活・男女共同参画プラザ《アイネス》の消費生活相談員が、わかりやすく解説を行います。
 ★この講座は高校1年生から受講できます。成年年齢である18歳までに受講することをおすすめします。

 ※ご依頼いただいた学校に講師を無料で派遣します。
 ※講座は5月~翌年3月まで開催しています。希望するコース、開催希望日時等をご記入のうえ、申込書により希望日の1ヶ月前までにお申し込みください。
 ※例年12~1月は申込が集中しています。早めにお申し込みいただくか、それ以外の月に受講いただけると幸いです。

実施要領 [PDFファイル/94KB]

講座メニュー [PDFファイル/152KB] 

申込書 [Wordファイル/36KB]

 

令和4年度巣立ち教育出前講座受講校(28校33回)
府内学園府内高校 芸術緑丘高校 大分工業高等専門学校 新生支援学校
昭和学園高校 明豊高校 三重総合高校 別府支援学校石垣原校
杵築高校 さくらの杜高等支援学校 津久見高校 情報科学高校
日田高校定時制 爽風館高校定時制 東九州龍谷高校 佐伯支援学校
大分東明高校 日出総合高校 大分工業高校定時制 玖珠美山高校
国東高校 海洋科学高校 中津南高校 中津支援学校
大分大学教育学部附属特別支援学校 大分支援学校 藤蔭高校 南石垣支援学校

 

【生徒さんの感想】
・とても役に立つ話で良かった。クーリングオフやマルチ商法、フィッシング詐欺など、学校の授業では簡単な意味しか習わないが、詳しい話を聞くことができ、しっかりと理解することができた。

・クレジットカードの仕組みや、お金の貸し借りについてとてもよくわかった。

・SNSなどは、間違った使い方をすると個人情報も知られてしまうこともあるので、トラブルにならないように慎重に使いたい。

・便利なネットの中にお金や情報などの危険が多くひそんでいることがわかった。

【先生の感想】

・社会に出る前に確認できて良かった。

・自分自身もトラブルの経験があり、講座を受けて賢い消費者になれればと思った。

・このような専門の方から話を聞く機会を多く持った方がいいと感じた。またお願いします。

消費生活啓発講座(出前講座)

消費生活に関する啓発講座を実施しています。

地域における勉強会や学校や企業での研修会など、さまざまな年代、職業、人数に

応じた講座を用意しています。

消費生活啓発講座について [Excelファイル/15KB]

消費生活出前講座講師派遣申込書 [Excelファイル/15KB]

【学校向け】消費生活出前講座講師派遣申込書 [Excelファイル/15KB]

国の消費者教育

大分県の消費者基本計画

大分県の消費者教育推進計画として、県の消費者教育の基本的方向と取組を明らかにしています。

ネットトラブル体験型学習コンテンツ~体験しよう!8つの事例~

インターネットトラブルを未然に防止するため、実際のトラブルを疑似体験できる

コンテンツを制作しました。トラブルの対処法も学べる学習教材となっています。

ぜひ体験いただき、トラブル防止にお役立てください。

体験しよう!8つの事例

ネットトラブル未然防止DVD

若い世代のインターネットトラブルを未然に防止するため、トラブル事例をドラマ型式

に紹介し、その対処法を伝える啓発用DVDを制作しました。

未然防止DVD

※回線環境によってはスムーズに再生できない場合がありますので、ファイルをパソコンに

ダウンロードしてから再生してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)