ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 人事委員会事務局 > 人事委員会事務局 > 大分県庁ジョブセミナーを開催しました!【YouTubeで動画公開中】

本文

大分県庁ジョブセミナーを開催しました!【YouTubeで動画公開中】

印刷ページの表示 ページ番号:0002082732 更新日:2022年1月27日更新

開催結果

大分県庁で働く職員の仕事内容・やりがいなど「県職員の仕事の魅力」を知っていただくため、令和3年12月27日(月曜日)に「大分県庁ジョブセミナー」を開催しました。
当日は、午前の部、午後の部合計で157名に参加いただきました。
参加者からは、「インターネットで調べるだけでは分からないことを知ることができて良かった」「普段見ることができない現場を見ることができ、県職員として働くイメージが湧いた」といった感想をいただきました。

開催日時

令和3年12月27日(月曜日)

(1)午前の部   9時00分~12時00分

(2)午後の部  13時30分~16時30分

セミナーの内容

1 大分県の組織と施策の概要説明 
人事委員会事務局職員が、県職員の仕事や、大分県が力を入れている取組等について説明しました。
組織と施策の概要説明

<動画はこちら↓からご覧いただけます。>
資料

当日使用した資料 [PDFファイル/1.31MB]

2 職員による経験談の発表
第一線で働く職員が、職場の雰囲気や、県職員になろうと思ったきっかけ等について発表しました。
経験談の発表

<動画はこちら↓からご覧いただけます>

【行政・教育事務・総合土木編】
午前ダイジェスト
#1 配属先と仕事内容
#2 大分県庁で働く魅力
#3 やりがい・達成感
#4 大分に戻った理由
#5 大分県庁を選んだ理由
#6 採用前・後のギャップ
#7 採用試験対策
#8 大分県庁を志望する人へ一言

【警察事務・農業編】
午後ダイジェスト
#1 配属先と仕事内容
#2 大分県庁で働く魅力
#3 やりがい・達成感
#4 大分に戻った理由
#5 大分県庁を選んだ理由
#6 大分で暮らすことの魅力
#7 採用前・後のギャップ
#8 採用試験対策
#9 大分県庁を志望する人へ一言
  

3 県庁めじろんツアー
県庁の執務室を訪問して職場風景などを見学しました。
業務の都合で見学ができないコースについては座談会を実施しました。
また、土木建築コースについては、現場見学バスツアーを実施しました。
(職場見学の様子 防災センター)
防災センター
 
(現場見学バスツアーの様子 国道388号楠本バイパストンネル工事)
現場見学バスツアー

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)