ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 別府教育事務所 > 校内研修要請訪問(令和2年5月22日/管内中学校)

本文

校内研修要請訪問(令和2年5月22日/管内中学校)

印刷ページの表示 ページ番号:0002100230 更新日:2020年6月3日更新

「特別の教科 道徳」についての授業構想について、校内研修の場に参加して研修をさせていただきました。

まず、事務所次長より、「今なぜ道徳か」について、子どもを取り巻く社会の変化と重ねながら説明を行いました。
次に、事務所提案の指導案様式を使って構想上のポイントを整理した後、
「ねらい・評価の着眼点・めあて・中心発問(課題)・まとめ(整理)・ふりかえり」を構想する演習を行いました。
最後に、構想したものを交流し、授業構想に対する理解を深めていきました。

熱心な演習・協議をしていただいてありがたかったです。
当日の資料の一部を公開します。

「今、なぜ道徳か(科)」 [PDF/2.06MB]

↓特別の教科道徳授業構想上のポイント [PDF/539KB]
道徳ポイント

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)