ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 大分教育事務所 > 令和5年度第1回地域授業改善協議会

本文

令和5年度第1回地域授業改善協議会

印刷ページの表示 ページ番号:0002225332 更新日:2023年5月11日更新

令和5年度第1回地域授業改善協議会

令和5年4月28日(金)

 

令和5年度第1回地域授業改善協議会が4月27日(木)に由布市のはさま未来館(挾間公民館)で開催されました。

教頭又は教務主任に対して、「今後の課題解決に向けた具体的な取組のイメージをもつことができる」を目標に、説明や協議を実施しました。

 

地域授業改善協議会1 地域授業改善協議会2

 

【振り返りより】

○少人数でのグループ協議を行う中で、様々な学校の様子や取組を聞くことができ、今後の自校の課題の解決につながる糸口となるとともに新たな視点をもつことができた。

○コロナ禍のため、オンライン型の研修が多かったが、久しぶりの集合型の研修に参加し、他校の先生方との意見交換、また、全体での意見交流ができ、今後の職務に対する意欲の向上につながった。

 

【協議会で視聴した映像】

「授業におけるICT活用 ~校内研修の改善~ :実践力向上シリーズ No2」

熊本市教育センター 主任指導主事 前田 康裕 氏

(現 熊本大学大学院教育学研究科 特任教授)

https://www.nits.go.jp/materials/practical/002.html