ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 大分教育事務所 > 令和5年度エリア別特別支援教育コーディネーター研修会

本文

令和5年度エリア別特別支援教育コーディネーター研修会

印刷ページの表示 ページ番号:0002230419 更新日:2023年7月3日更新

 

 大分教育事務所管内エリア別特別支援教育コーディネーター研修会が6月22日(木曜日)に大分県教育センターで開催されました。

 

 由布市、臼杵市、津久見市内の特別支援教育コーディネーターの先生方に対して、「自立活動」や「個別の指導計画」の活用に係る講義や発表、協議を通して、すべての幼児児童生徒に対する支援体制を充実させるための実践的指導力向上を目的に実施されました。

 本会には、小学校、中学校だけでなく、幼稚園と高等学校の特別支援教育コーディネーターの先生方が参加されました。

 

 まず、特別支援教育課の桑野誠指導主事から「自立活動」の概要について講義がありました。次に、臼杵市教育委員会の玉ノ井智則指導主事に、「個別の指導計画」を作成・活用する中で、生徒及び教職員がどのように変化していったかを実践を交えて発表していただきました。発表の中では、如実に生徒指導事案が減少したことや教職員のアセスメント能力が高まったこと等、効果的な「個別の指導計画」の活用について、言及されました。

 

 協議では、校種ごとに「各学校での取組と校内支援体制」について情報交換が行われました。校内研修のあり方や個別の指導計画の活用における工夫、「個別の指導計画」の様式等について熱心な協議が行われました。

エリア別画像4 エリア別画像3

エリア別画像2 エリア別画像1