「かまは回すように使(って。のこぎりみたいに引(いて使(うもんじゃないよ」「刈(ったイネは根元(も穂先(もそろえてあぜにまとめて置(いといて」
てきぱきと指示(を出(す声(が水田(に響(きます。ここは棚田(で知(られる院内町(・余谷地区(。稲刈(りしているのは大分大学教育福祉科学部(の1・2年生(75人(。教師(をめざす学生(たちが、余谷地区(で農作業(を体験(しているのです。
初(めて手(にするかま。ぬかるむ地面(。台風(で倒(れた稲穂(。慣(れない作業(で泥(だらけになっている学生(もいます。それでも、二反((約(20a()の稲刈(りをほぼ2時間(で終(わらせることができました。
指示(を出(していた声(の主(、余谷(21世紀委員会(の副会長真田(さんに、この体験学習(を受(け入(れたきっかけを聞(いてみました。
「美(しい棚田(でしょう。初(めて目(にして『懐(かしい感(じがする』と言(う学生(もいるんですよ。でも、棚田(は一枚一枚(の田(が狭(く大型機械(も入(りにくいため、米(づくりに係(るコストはどうしても高(くなります。かと言(って、農業(をやめてしまえば棚田(は荒(れ果(ててしまう。それを防(ぐには、余谷(でとれた農作物(が多少割高(に見(えても、そのおいしさや安全性(をアピールして消費者(に買(ってもらわなければなりません。そこで、平成(12年(に『余谷(21世紀委員会(』をつくり都市部(と交流(しながら、消費者(が求(めているものを探(っています。さらに進(んで、山(あいの農業(の実情(を消費者(にも理解(してもらえれば、と思(っています。農薬(を減(らし、有機肥料(を使(った『せせらぎ米(』の販売(や、都市部(の団地(の夏祭(りなどへの農産物(の出品(もその一(つですね。未来(の先生(たちに余谷(を知(ってもらうことも、農業(や農村(への理解(につながると思(っています」
消費者(がほしがる食材(を提供(することや、農村(の実情(を知(らない学生(たちと交流(することで、消費者(の関心(を食材(だけでなく生産者(へ、さらには産地(へと広(げて、農村(としての姿(を保(とうとする試(みを余谷(は行(っているのです。
同時(にその試(みは、「地元(の食材(、安全(な食材(を口(にするためには、消費者(も食(の産地(をどう育(てるか、どう維持(していくかを考(えることが必要(だ」という重要(な問題(を消費者(に投(げかけてもいるのです。 |