特集1 災害から生命と財産を守るために

特集2 地域のみんなで支える子育て

特集3 おおいたをおいしく食べる・おいしく育てる

風紋 「やさしくしなやかな社会をめざして」

地産地消・とよの国の食彩

県民レポーターによる訪問記

心ひらいて

風の四季

地域の風だより



心ひらいて

「違い」は、力になる

 2006ドイツワールドカップサッカー予選やJリーグ・大分トリニータの試合の観戦と、ここ大分でも「サッカー大好き」という人たちが増えてきました。
 かつて、サッカーの国際試合では、民族・宗教の違いなどから激しい対立が起こったことがありました。しかし、サッカーは世界中で親しまれているスポーツです。人種や民族、文化や宗教が異なる選手たちが一緒に活躍するクラブチームもたくさんあります。
〜「世界」というフィールドで「違い」は、力になる。〜
 人権教育啓発推進センターが、プロサッカーのアン・ジョンファン選手を起用したポスターで使っているコピーです。同じフィールドの上で、違いを認めあい、個性を尊重しあえば、それが大きな力になると訴えています。
 個性的で独創性に富んだプレー、そして、選手同士の信頼関係とコミュニケーションの努力に基づくチームプレーは、私たちに国や民族、文化の異なる人々が相互の立場を尊重し理解し合うことの大切さを気付かせてくれます。



鉄輪の写真
風の四季 俳句でつづる大分の風景 別府市 鉄輪のゆけむり ゆけむりの風と遊べる小春かな 倉田鉱文
 21世紀に遺したい日本の風景で〈富士山〉についで第2位となった〈別府のゆけむり〉。鉄輪地獄地帯周辺のゆけむりはまさに絶景。風流風雅の趣きを風が運んでいる
くらた・こうぶん
昭和十五年大分県山香町生。
「蕗」創刊主宰。
句集『慈父悲母』『都忘れ』。著書『高野素十研究』ほか多数。
秋の灯にひらがなばかり母の文
俳句集「風の四季 俳句でつづる大分の風景」は県内58市町村の景勝地とその地を詠んだ俳句を合わせて編集したものです。県内の図書館などでご覧いただけます。


地域の風だより
三光村
地震の揺れを体験してみませんか?
第3回 大分県消防フェア
(きちょくれ祭り2004)
写真
  挾間町きちょくれ祭りに合わせ、県消防フェアが11月13日(土)に挾間町向原・中洲賀グラウンドで開催されます。消防車と救急車が合体した「消救車」や珍しい二輪消防車、揺れの怖さが体験できる地震体験車もやってきます。
  また、きちょくれ祭りは13日(土)・14日(日)の開催です。パフォーマンスダンスやお神楽のほか、“やせうま祭り”などでお楽しみください。
(問)県消防防災課(県消防フェア) 
TEL 097-536-1111(内線3155)
挾間町農林商工課(きちょくれ祭り)  TEL 097-583-1111

朝地町
楽しさ満載、秋色に染まる
犬飼町へどうぞ
第24回 犬飼町ふるさと祭り
写真
第6回入賞作品
 犬飼町ふるさと祭りが11月14日(日)、犬飼町中央公民館で開催されます。子どもたちに人気の「ウルトラマンネクサス」ショーをはじめ、立命館アジア太平洋大学の学生による国際色豊かな民族舞踊、迫力ある演奏で有名な「犬江おんな太鼓」など楽しいイベントを用意しています。
  豊後牛の焼肉やうどんコーナー、農産物のチャリティバザー、お楽しみ抽選会もあります。さわやかな秋の休日はぜひ犬飼町へお出かけください。
(問)犬飼町農林商工課   TEL 097-578-1111


【もどる】