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「点検商法」や「無料商法」という「悪質商法」があると聞きました。
被害にあわないために気をつけることなどを教えてください。 |
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Aさん |
「格安で布団の打ち直しをしています」と訪れた業者に布団を見せた。すると、「この布団はダニがいる、打ち直しはできない、今なら良
い布団が安くなる」と新しい布団をしつこく勧められ契約した。(「クリーニング」の場合もある) |
Bさん |
「給湯器の点検をしています」と訪れた業者が水道管に空気を入れ、蛇口をひねったら茶色の水が出た。その後水質に詳しいと称する男が
来て「水道水の塩素が原因だ、体にも良くない」と言われたので不安になり、高額な浄水装置を契約した。 |
Cさん |
「自然にやさしい洗剤を無料で配っている」と電話があったので来てもらったら、洗剤を作る機械を勧められた。「もらった洗剤を使ってみてから検討する」と断ったが、「値引きするから」と強引に勧められ契約した。 |
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Aさん、Bさんのケースは「点検商法」、Cさんのケースは「無料商法」と呼ばれています。どちらも商品の販売が目的であることを隠して訪問し、最終的に商品の購入を勧める「悪質商法」です。
悪質業者の多くが「点検」や「無料」、「格安」などの言葉で安心させ、次に「不安」をあおり高額な商品の契約を急がせます。被害に遭わないためには、「業者の言葉を鵜呑みにしない」、「その場で契約しない」、「きっぱり断る」ことなどが大切です。
なお、これらのケースでは、契約書などの書面を受け取った日を含めて8日以内であれば、クーリング・オフによる契約の無条件解除が可能です。
このような「悪質商法のトラブルで困った」、「クーリング・オフについて聞きたい」などの消費生活に関することは、大分県消費生活・男女共同参画プラザ《アイネス》にお気軽にご相談ください。 |
消費生活出前講座 |
アイネスでは、こうした悪質商法の被害を未然に防止するため「消費生活出前講座」を開催しています。皆さんの近くの公民館や集会所、学校、企業などにアイネス職員が出向き、悪質商法の手口や対処法を分かりやすくご紹介します。多数の申込みをお待ちしています。 |
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