大分県庁のホームページ 『新時代おおいた』のバックナンバー
特集1 第2期広瀬県政スタート
特集2 みんなで盛り上げよう! 「おおいた国体・おおいた大会」
風紋 これからもよろしくお願いします
トピックス
県民ひろば
読書グループのお薦め図書コーナー
心ひらいて
とよの国の食彩
 


 
県民ひろば あなたの悩み・疑問にお答えします
 
「点検商法」や「無料商法」という「悪質商法」があると聞きました。
被害にあわないために気をつけることなどを教えてください。
 
イラスト  
Aさん 「格安で布団の打ち直しをしています」と訪れた業者に布団を見せた。すると、「この布団はダニがいる、打ち直しはできない、今なら良 い布団が安くなる」と新しい布団をしつこく勧められ契約した。(「クリーニング」の場合もある)
Bさん 「給湯器の点検をしています」と訪れた業者が水道管に空気を入れ、蛇口をひねったら茶色の水が出た。その後水質に詳しいと称する男が 来て「水道水の塩素が原因だ、体にも良くない」と言われたので不安になり、高額な浄水装置を契約した。
Cさん 「自然にやさしい洗剤を無料で配っている」と電話があったので来てもらったら、洗剤を作る機械を勧められた。「もらった洗剤を使ってみてから検討する」と断ったが、「値引きするから」と強引に勧められ契約した。
 
 Aさん、Bさんのケースは「点検商法」、Cさんのケースは「無料商法」と呼ばれています。どちらも商品の販売が目的であることを隠して訪問し、最終的に商品の購入を勧める「悪質商法」です。
 悪質業者の多くが「点検」や「無料」、「格安」などの言葉で安心させ、次に「不安」をあおり高額な商品の契約を急がせます。被害に遭わないためには、「業者の言葉を鵜呑みにしない」、「その場で契約しない」、「きっぱり断る」ことなどが大切です。
 なお、これらのケースでは、契約書などの書面を受け取った日を含めて8日以内であれば、クーリング・オフによる契約の無条件解除が可能です。
 このような「悪質商法のトラブルで困った」、「クーリング・オフについて聞きたい」などの消費生活に関することは、大分県消費生活・男女共同参画プラザ《アイネス》にお気軽にご相談ください。
消費生活出前講座
 アイネスでは、こうした悪質商法の被害を未然に防止するため「消費生活出前講座」を開催しています。皆さんの近くの公民館や集会所、学校、企業などにアイネス職員が出向き、悪質商法の手口や対処法を分かりやすくご紹介します。多数の申込みをお待ちしています。
大分県消費生活・男女共同参画プラザ《アイネス》
〒870-0037 大分市東春日町1番1号(NS大分ビル内)
TEL 097-534-4034 FAX 097-534-0684
■消費生活相談電話:097-534-0999
 受付時間: 月〜金曜日(祝日、休日を除く)
  9:00〜16:30
■消費生活特別相談:097-534-4034
 受付時間: 日曜日(第3を除く)
  13:00〜16:00
■交通案内
 徒歩: 大分駅から15分
 バス: 大分交通「高砂町アイネス前」
  バス停下車
アイネス案内図



【前へ】 【次へ】

大分県庁のホームページ

『新時代おおいた』のバックナンバー