大分県庁のホームページ 『新時代おおいた』のバックナンバー
特集1 第2期広瀬県政スタート
特集2 みんなで盛り上げよう! 「おおいた国体・おおいた大会」
風紋 これからもよろしくお願いします
トピックス
県民ひろば
読書グループのお薦め図書コーナー
心ひらいて
とよの国の食彩
 


読書グループのお薦め図書コーナー
ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん ブルーベリーもりでのプッテのぼうけんの本の写真
エルサ・ベスコフ=作・絵
おのでら ゆりこ=訳 (福音館書店)
 プッテは小さな男の子です。お母さんの誕生日の贈り物にしようと、ブルーベリーとこけももをつみに森に出かけました。森でこびとたちに出会い、楽しい時間を過ごし、お母さんにとてもすてきなプレゼントをすることができました。
 この絵本は、素直にたっぷりと楽しめる内容です。新学期に親子で読んでみてはいかがでしょうか。子どもたちは、絵本の中に安心しきれる世界を求めています。

選者 大分市読書グループ連絡協議会
橋本 五十鈴


おおいたの人権くん 人権相談と傾聴

 昨年4月、人権・同和対策課内に「人権情報プラザ」を開設して1年が経過しました。
 プラザでは、資料の貸し出しや人権に関する情報の提供などのほか、人権全般にわたる相談事業も行っていますが、この1年間で、延べ88件の相談がありました。
 相談者は、いずれも何らかの理由で人権侵害を受けた方ですが、一度の電話相談で1時間以上、お話をお聞きすることもありました。
 プラザは、人権相談の総合窓口として、相談者へのアドバイスや関係機関の紹介等を主に行います。しかし、相談される方は、心理的に追い込まれている状況の方もいらっしゃいます。そのような方の相談を受けるときは、とにかくお話をよく聴く、ということを心がけています。
 人権を考えるとき、コミュニケーションが非常に重要になりますが、その中で、「傾聴」が大事だと言われています。「相手の言うことを理解しようとして聞くこと」ですが、ポイントは「心を傾けて、集中して聞く、質問せずに聞く」ことなどです。
 これは簡単なようで実はなかなか難しく、つい他のことを考えたり、質問してしまったりして、相手の方の本当の気持ちが理解できなくなってしまいます。このため、人権相談では、どのような人権侵害があったのか、どのようなことに困っているのか、悩んでいるのかなどを相手のペースに合わせて、お聴きするようにしています。
 相談が終わったとき、「話を聞いてもらってよかった」と言われると、よく聴くことの大切さを実感します。お互いに相手のことを理解することが、人権の尊重につながります。心を傾けて聴くことを大事にしたいものです。


とよの国の食彩 ごまだしうどん 佐伯市
「ごまだし」とは、焼いたエソ(白身魚)類などの魚の身にすりゴマ、しょうゆ等を混ぜ、すりつぶして作られた万能調味料で、佐伯市の伝統保存食です。うどんに「ごまだし」を加えた「ごまだしうどん」は、県南地方で古くから家庭料理として愛されてきました。ゴマと焼いた魚の身が香ばしく、さっぱりとした「ごまだし」のつゆは、うどんとの相性もバツグン。健康にも良さそうなこの一品、今晩の食卓にいかがですか。
材料
うどん一人前(200g)、ごまだし(30g)、ネギ(適宜)、かまぼこ(適宜)
作り方
(1) 鍋でうどんをゆでる。
(2) ゆで上がったうどんを器に入れる。
(3) ごまだしを入れる。
(4) お好みの量、お湯をそそぐ(目安は、うどんの麺がつかるくらい)。
(5) ネギ、かまぼこを好みの量加える(卵を入れて「月見」もおすすめです)。
※「ごまだし」は、魚の頭と内臓を取り除いて焼くなど、家庭で作るのに手間がかかりますので、市販されているものを使用すると便利です(「ごまだし」は大分市内のデパートで販売しているほか、「さいき海の市場○」から、各ご家庭への発送も可能です)。
ごまだしうどんの写真
「 さ い き 海 の 市 場 ○ ( ま る ) 」 に 出 か け よ う !
さいき海の市場○(まる)への地図

 昨年10月、佐伯市葛港に新しいお立ち寄りスポットがオープンしました。「さいき海の市場○」には、地元の約80業者が、自慢の商品を販売しています。佐伯湾で水揚げされた新鮮な魚介類やちりめん、イリコ、干物などの海産物のほか、地元産の野菜や果物、お菓子、9種類の「ごまだし」も販売中です。また、店内の軽食コーナーでは、9種類の「ごまだしうどん(400円)」も味わうことができます。
 美しいリアス式海岸と青く澄んだ海に心をいやされ、新鮮な海、山の幸をお買い物。今度の週末、佐伯方面に出かけませんか?


お問い合わせ先
さいき海の市場○ TEL:0972-22-0007
(フリーダイヤル 0120-167-077)


【前へ】

大分県庁のホームページ

『新時代おおいた』のバックナンバー