ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 身体障害者更生相談所

印刷用ページを表示する掲載日:2016年3月23日更新

身体障害者更生相談所

身体障害者更生相談所の紹介

  身体障害者更生相談所は、身体に障がいのある方々が補装具、更生医療、施設利用等の各種福祉サービスを適切に受けることができるように、医師等の専門職員を配置し、専門的・技術的立場から各種の相談業務や判定業務等を行っています。
  また、身体障害者更生相談所は、 身体障害者福祉法により各都道府県に設置することとなっており、大分県では「大分県こころとからだの相談支援センター」内に知的障害者更生相談所や精神保健福祉センターとともに併設されています。

主な業務の紹介

相談業務

  身体に障がいのある方が、各種福祉サービスを利用する際には、お住まいの市町村窓口に相談することとなりますが、特に専門的・技術的な判断が難しい等、市町村が相談に応じることが困難な場合に市町村と連携のうえご相談に応じています。

判定業務

  身体に障がいのある方から市町村に申請された補装具及び更生医療等について、市町村からの依頼を受け、専門的・技術的な立場から内容の妥当性や支給及び給付の適否について判定を行っています。

手帳交付業務

  身体障害者手帳の交付事務を行っています。 ただし、大分市にお住まいの方の身体障害者手帳の交付事務については、大分市障害福祉課が行っています。


シンフロについてはここをクリックしてください