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印刷用ページを表示する掲載日:2018年9月28日更新

大分県消費生活センター

消費生活相談

~消費生活センターに相談しましょう~                       

  消費生活センターは、消費者のための相談業務を行う行政機関で、相談は無料です。 

  悩まずに! お早めに! お金を払う前に! 消費生活相談相談してください。

  ★どんな相談ができますか? 

   商品やサービスに関する苦情や事業者とのトラブルの相談、消費生活に関する問合せなどです。

  ★誰が相談を受けてくれるの?

   専門の相談員が対応しています。問題解決のための助言をしたり、各種の情報の提供を行います。

   また、必要に応じて事業者との間に入って、トラブル解決に向けて『あっせん』を行います。

  ★個人情報が必要?

   匿名で相談できます。(『あっせん』の場合を除きます)

    

** 最も多い相談事例です! **

   スマホで無料動画サイトを見ていたら、

   突然「登録完了、登録料〇〇〇円、取り消す場合は電話するように」と表示された。

   どうしたらいい?

     == アドバイス == 

         事前に明確な有料表示や確認画面、訂正・取消画面がなければ、支払う必要はありません。

         相手に電話などしないで、一切無視しましょう!

                      

情報提供

 「強引な勧誘だった」、「悪質な業者かも?」などの情報をお寄せください。

 お寄せいただいた情報は、すべて国民生活センターに報告され、消費者に対する注意喚起や啓発等に役立てられています。

相談等窓口

   ◆ 大分県消費生活センター 《アイネス》

       相談専用電話 : 097-534-0999

       所  在  地 : 大分市東春日町1番1号 Ns大分ビル1階

       相談時間 : 9時から17時30分 (月~金曜日、祝日・休日を除きます。)                    

       特別相談 : 日曜日の13時から16時(休館日の第3・年末日曜日を除きます。)

    

   市町村等の消費生活相談窓口

              

   消費者ホットライン

     消費者ホットライン「188」に電話すると、お近くの消費生活相談窓口をご案内します。

     詳しくは、消費者庁チラシ [PDFファイル/441KB]をご覧ください。

消費者教育・啓発活動

消費生活啓発講座

 小・中・高校生や大学生、成年、高齢者などの対象者の特性に応じた啓発講座(インターネットトラブル防止、金融教育、消費者契約、悪質商法撃退等)の講師を無料で派遣しています。

   お問い合わせ ・ 申し込み : 097-534-2038 

                  

啓発教材・資料の配布等

 消費生活に関するパンフレット啓発チラシの作成・配布、啓発用DVDの無料貸出などを行っています。

   お問い合わせ ・ 申し込み : 097-534-2038

      

情報発信

 メールマガジンFacebook 等で、消費者から寄せられた相談や商品等に関する情報、悪質商法の手口などをお知らせしています。                                                                                                                          


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