大分県庁のホームページ 『新時代おおいた』のバックナンバー
特集1 ITで切り開く大分県の未来
特集2 平成20年度大分県予算
風紋 ふるさとは…
県民ひろば
心ひらいて
とよの国の食彩
 


「大人が変われば子どもも変わる」県民運動

今の大人はモラルがなっていないように思います。これでは子どもたちが大人になっていくのに心配です…
子どもは大人のすがたを見て育ちます
1赤信号で道路を横断する
2電車・バスの中での携帯電話
3電車・バスの席を荷物でふさぐ
子どもたちの健やかな成長のためには、まず大人自身が子どもにお手本を見せること、そして、子どもたちを温かく見守り、支えることが大切です。

県では、「大人が変われば子どもも変わる」県民運動を実施しています。この運動では、重点項目として次のようなことに取り組んでいます。
公共マナー向上運動

公共の場所でゴミや空き缶などのポイ捨てをしないなど、公共のマナーを守る運動です。公共交通機関であるバス各社と協力して、車内での公共マナーの向上にも取り組んでいます。
県民総ぐるみあいさつ運動

大人と子ども、また、大人同士が気軽にあいさつをしあうことで地域の連帯感が生まれ、地域ぐるみの防犯防災活動にもつながります。あいさつ運動を通して、子どもを守り育てる地域づくりに取り組んでいきましょう。
県民総ぐるみあいさつ運動の様子
〜あなたも運動に参加しませんか?〜

家庭や地域、学校、事業所、団体などで「大人が変われば子どもも変わる」県民運動に取り組みませんか?
「何をすればいいの?」「近くで活動している団体があれば参加したいのだけれど」などなど、まずはお気軽に下記までお問い合わせください。タスキや帽子など、運動啓発グッズの提供も行っています。

お問い合わせ
私学振興・青少年課 097‐506‐3076
http://www.pref.oita.jp/13255/otonakara/


なんでも!Q&A

質問 チャレンジ!おおいた国体・おおいた大会の詳しい日程や場所、競技を教えてください。だれでも見にいけるのですか?
回答 おおいた国体(第63回国民体育大会)・おおいた大会(第8回全国障害者スポーツ大会)では、公開競技の高校野球(硬式)を除き、すべての競技を無料で観戦できます。ぜひこの機会に国内トップレベルの競技をご観戦ください。
なお、人出が予想される競技では入場整理券が配られる場合があります。事前に市町村の実行委員会へお問い合わせくださるようお願いします。

日程や競技種目などについて詳しくは、次号の「新時代おおいた」でご紹介します。
http://www.mejiron.jp/



【前へ】 【次へ】

大分県庁のホームページ

『新時代おおいた』のバックナンバー