ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 知事通信 > 知事通信「地域ビジョンプロジェクト×マイメロディ ラッピングバスお披露目セレモニーについて」

本文

知事通信「地域ビジョンプロジェクト×マイメロディ ラッピングバスお披露目セレモニーについて」

印刷ページの表示 ページ番号:0002277331 更新日:2025年8月5日更新

令和7年8月1日

 株式会社大分銀行は、2023年から地域活性化を目的とした「地域ビジョンプロジェクト」の取組を行っています。その一環として、高速バス「とよのくに号(大分⇔福岡)」の車両1台を、県内各地の名産品・観光地と株式会社サンリオのキャラクター「マイメロディ」とのコラボデザインでラッピングし、8月2日から運行を開始します。運行開始を記念し、県庁でお披露目セレモニーを行いました。

 株式会社大分銀行 常務取締役の佐藤泰則さんは、「2013年からマイメロディをイメージキャラクターに採用し、ご当地マイメロディとして、大分の特産品や観光名所をPRしてきました。このラッピングバスが多くの方々の目に触れ、大分県の魅力を発信する一助になれば幸いです」と、あいさつしました。

 大分交通株式会社 代表取締役社長の安部喜代治さんは、「私どもの高速バス福岡線でこのラッピングバスを使用できることを、運行会社としてとてもうれしく思っています。大分の魅力を多くの方に伝えるとともに、地域の活性化に寄与していきたいです」と、地域貢献への思いを語りました。

 佐藤知事は、「世界で人気の高いマイメロディとクロミのほか、県内18市町村の自慢の特産品をラッピングしたバスが福岡まで走ることにより、多くの方が大分に行ってみようと思うきっかけになればと思います。安全に、また多くの方を惹きつけながら運行してくださるようお願いします」と、バスの運行に期待感を表しました。

 まいめろとくろみ てーぷかっと​